エイスクールって
どんな塾?

生み出す力を育む、
探究学習塾です

世の中の森羅万象に感動したり、道具の使い方を習得したり、知識や技術を身につける学びを「インプット」といいます。今の時代、本や映画、ドキュメンタリー作品からYouTube番組まで、良質なインプットにあふれています。

でも、物事を突き詰めて考えたり、新しい物事を生み出したりと、身につけた知識をいかす学び「アウトプット」に没頭できる機会は多くありません。本来学びとは、インプットとアウトプットを交互に繰り返すことで、その人の血肉になるもの。自分なりに考え、試行錯誤を繰り返し、創作や表現に取り組むからこそ、もっと学びたい、究めたいと意欲がわくのです。

エイスクールはそのような、アウトプット=0から1を生み出す学びに特化した、探究学習塾です。

「アウトプット型の探求学習塾」のイメージイラスト
POINT 1

学びに向かう姿勢や意欲を
じっくりと養うことができる

学ぶきっかけはいつだって、「なんでだろう?」「おもしろい!」「やってみたい!」という心の動き。エイスクールのプログラムには大きな流れがありながらも、子ども一人ひとりの好きなこと・やりたいことを実現する余白があります。大好きな生き物を題材にしたカードゲーム制作を、自分で作ったアクセサリーで商売を、工作好きはオリジナルメカの開発を、というように。

また、ゲームやクイズ、チーム対抗ミッションなど、苦手意識を持つ前に楽しめる仕掛けがいっぱい。丁寧にデザインされた学びのステップをとおして小さな成功体験を積み重ねることで、学ぶ意欲を育みます

POINT 2

幅広い分野の仕事に出会い、
好きを仕事にする一歩を踏み出せる

エイスクールの学びはすべて、身の回りの世界に直結しています。商売やものづくり、映像制作からデザイン、研究まで、挑戦できるアウトプットの幅広さは随一!それも、ただのお仕事体験にとどまらない、社会で活躍するプロフェッショナルが日々立ち向かうような、本格的なミッションにあふれています。

仕事と同じで、アウトプットの答えは一つだけではありません。大切なのは、とにかくいろいろと試してみること。科目を横断して知識や経験をつなぎあわせ、自分なりの答えを探し求めることで、0から1を生み出す醍醐味を体感できます。

POINT 3

自分の個性や能力を引き出し、
向き合ってくれる大人に出会える

大学生メンター

最初から一人で自律的に学べる人は、そうそういません。自分に合った学び方や、やりたいことをカタチにする方法はもちろんのこと、好きなこと・知りたいことですら、わからないものです。

少人数制クラスが基本のエイスクールでは、テーブル毎に配置される大学生メンターが学びの伴走者を務めます。子ども一人ひとりと丁寧に関係を築き、興味関心を引き出して、思考・行動特性を見極めたうえで個別サポートを提供します。一人ひとりの「いいね!」を見つけるクラス環境が、子どもの自己肯定感につながります。

MEMBER
  • 01 岩田拓真 |  代表取締役校長

    a.school代表兼クリエイティブ・ディレクター。読書や音楽・美術鑑賞から自然探索まで、なにをやっても「わくわくする学び」「斬新なきりくち」を探してしまう。父親2年生として日々試行錯誤中。// 経営コンサルティング会社Boston Consulting Groupに新卒入社後、コンサルタントとして修行を積みつつ、週末起業として教育NPOの運営に携わる。2013年にa.school設立、2014年より本郷校開校。京都大学総合人間学部卒、東京大学大学院工学系研究科修了(工学修士)。東京大学i.schoolの0期生。NPO法人 Motivation Maker理事。NPO法人 放課後NPOアフタースクール アドバイザー。

  • 02 石川峻 |  本郷校・池上校講師

    若手スタッフのなかでも、他人に対する洞察や愛情の注ぎ方はピカイチ!趣味のお笑い・バンド活動で磨き上げたステージ魂を発揮した、笑いと温かみに溢れるクラス運営を得意とする。社内では大学生メンター(インターン生)の育成リーダーとして活躍。// 大学在学中より、ベンチャー企業での法人営業、小中学生向け探究プログラム「サス学」でのインターンを経験。 学びコンテンツ開発設計、ファシリテーターとしての基礎を身に着けると同時に、全国高校生マイプロジェクトで1年間ボランティアとして関わり、数多くの小中高生と向き合う。法政大学人間環境学部人間環境学科卒業。

  • 03 阿部将敏 |  本郷校講師

    真面目さと明るさといじられやすさに定評のある算数大好き講師。入って1週間で生徒にもメンターにもいわたくにもいじられた経験あり。温かく楽しいクラス運営を得意とする。//学生時代に教育先進県の秋田で実践的な教育を学んだのち、埼玉県の公立中学校数学教員を務める。表現力向上を目的として、市の代表で公開授業を行う。5年間の担任・教育相談担当の経験から、子ども理解と保護者理解に自信あり。「学ぶって本来楽しいものである」という教育観を持って、2020年1月よりa.schoolに転職。なりきりラボ・おしごと算数のメンターを経験。2020年4月よりa.school本郷校にて講師を務める。秋田大学教育学部卒。

  • 04 木幡壮真 |  本郷校講師・オンラインプランリーダー

    レゴブロック・ワークショップ・機械工学・学習プログラムと対象は移ろいながらも「設計して作ること」への興味や情熱はブレない期待の新卒。メンター時代は生徒よりも夢中になって作品づくりに高じたこともしばしば。現在は授業運営や企画制作に励む傍ら、オンラインプランの運営リーダーを務める。//大学在学中、教育系ベンチャーにて中高生向け進路プログラムの企画・営業・運営のインターンを2年間経験。東京大学アントレプレナーチャレンジ2018では教育系サービスを考案し特別賞を受賞。同年11月よりa.school「なりきりラボ・おしごと算数」メンターを務め、2020年4月新卒でa.schoolへ入社。東京大学工学部卒。

  • 05 大森友暁 |  本郷校講師

    とにかく子どもが大好き!「子どもがワクワクしながら自分の可能性を伸ばす学びの場づくり」をミッションに、日々試行錯誤している。尊敬する人物は坂本龍馬。// 大学入学後NPO法人ROJEで教育ボランティア活動に取り組み、2018年9月~2019年8月は関東学生代表を務める。一般社団法人Foraではファシリテーションの基礎を学び、学校現場での授業実践を積む。2017年11月よりa.schoolに参画し、なりきりラボ・おしごと算数・探究ラボのメンターを経験。2019年9月〜2021年3月までT-KIDSシェアスクール柏の葉校(パートナー校)およびa.school池上校にて講師を務めた。早稲田大学教育学部卒業。

  • 06 長谷川解 |  品川校・池上校講師

    トレードマークは全身真っ黒な服と口髭。温かな包容力と溢れる優しさを兼ね備えている。ボディメイクと哲学をこよなく愛し、肉体的にも精神的にも日々真理たる何かを追究している。//大学在学中、2019年よりa.schoolに参画、なりきりラボ・おしごと算数のメンターを経験。多種多様なワークショップの運営をサポートしながら「子どもたちのそばでどう在るべきか?」を常に考え過ごしてきた。子供の思考力を養う哲学対話の実践と研究に努め、全国各地の小学校で哲学対話の授業を行った。立教大学文学部教育学科卒。

  • 07 星功基 |  本郷校講師・研究開発者兼ラーニングデザイナー

    こうきという名前は、好奇心の好奇なんじゃないかと言われ、そうかなあと照れた経験あり。15歳のときに魅せられた銀閣寺の美しさの謎を、今も、建築・アート・脳科学・日本文学など様々な角度から探究し続けている。ダジャレ好き。a.schoolでは「なりきりラボ」企画制作から新商品のプロトタイプ開発まで、縦横無尽に活躍中。// 慶應SFCの佐藤雅彦研究室にてピタゴラスイッチ等の制作に携わったのち、ベネッセ進研ゼミ中学講座にて理数教材の開発などに従事。「文字とことばのデザインユニット・二歩」として2019年11月にはじめての絵本を刊行。慶應義塾大学環境情報学部卒業。

  • 08 杉野亮介 |  ラーニングデザイナー

    おしごと算数シリーズの企画制作を担う重鎮。19年夏まではa.school柏の葉校講師としても活躍し、その鋭い洞察・分析力には保護者の方々から絶大な支持を得ていた。仕事や生活の「構造」に興味があり、それらを活かして学習ゲームをデザインするのが持ち味。幼少期から「考える」ことが大好きな数学パズルマニア。//  教育ベンチャーの㈱ウィル・シードに新卒入社後、社会人向け研修プログラムの設計や新規商品開発を中心に「学び」を生み出すコンテンツ制作に携わる。キャリア半ばで料理人を目指すも挫折。同社に戻り計7年勤めた2016年に独立。慶應義塾大学経済学部卒。青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了。

  • 09 大軒恵美子 |  ディレクター

    スクール事業・パートナー事業・管理部門統括ディレクターとして奮闘する番頭役。教室後方で一人、子どもたちの奇想天外な発言に吹き出しては、白い目で見られている。//  20代は食・農林水産業をテーマに、農林中央金庫→国連食糧農業機関(FAO)→ベンチャー企業と様々な組織に勤務。 2013年にはFoodloss Challenge Projectを立ち上げ、フードロス(食品ロス)問題の初期啓発・国内普及に貢献。フリーのコンサルタント/プロジェクトマネージャーを経て、2016年春よりa.schoolに参画。University College London(ロンドン大学)BSc Geography卒業。 Wageningen University MSc Organic Agriculture中退。

  • 10 中村寿奈 |  デザイナー

    2020年1月よりエイスクールに参画し、チラシからWeb素材までさまざまなデザインを手掛ける影の立役者。丁寧で実直な仕事ぶりが評判で、完全リモートワークにも関わらず他のスタッフからは全幅の信頼が寄せられる。// 2016年にフリーランスデザイナーとして独立。以降、行政や企業からの多様な広告物を手がける一方、シェアオフィスのトータルブランディング、企業・地域を巻き込んだイベントの運営など、活動の場を広げている。

  • 11 濱祐輝 |  本郷校メンター

    東京大学教育学部。// 工作やものづくりが得意で、自動車とバイクが大好きです。考えたことをカタチにするの楽しさにハマっていて、メカエンジニア編の工作キットも設計しました。 a.schoolのお気に入りの授業は中高生向けのMAKERS LAB編。頭をひねって仕組みを考えるのが楽しくてたまりません!a.schoolで一緒に探究しましょう!

  • 12 木村蒼季 |  本郷校メンター

    早稲田大学社会学部。// 高校3年まで12年間柔道をしていました。対話・応援・感謝に溢れるシェアハウスが好きです。他者貢献精神に溢れる人を育てるにはどうしたらいいか考え中です。将来無人島を買ってただただ友達に自慢したいと考えています。靴磨き好きで街ゆくいろんな人の靴を磨いています。

  • 13 小野友暉 |  本郷校メンター

    立教大学法学部卒業。// 趣味はたくさんあって数え切れないほどあります。とりあえずなんでもやってみるタイプの人間です!世界一周をして世界中の人にコーチングをして周る旅をするのが夢でそれに向かって勉強中です。日本が大好きなので、日本の良さをもっと広げられるようなことをしていきたいなと思っています!

  • 14 中村萌乃 |  本郷校メンター

    明治学院大学社会学部。// 好きなことは小さな異文化を見つけることです。小説やエッセイ、詩集から物事の捉え方のバリエーションを知ること、人と料理をして食文化の違いを知ることなどから新しい発見をし、知見を広げています。 好きな授業はコンビニ店長編です。完璧な予測は誰にも出来ませんが、いかにそこに近づくか一緒に模索したのが楽しかったです。

  • 15 池田悠理 |  本郷校メンター

    N高等学校。// プレゼンときのこが大好きな変わった高校生。高校入学後プレゼンとプレゼン資料作りの面白さに気づき、暇さえあればスライドをいじっています。 好きなテーマは教育で元々不登校だった経験から、若者の居場所作りをする学生団体を立ち上げたりなどしています。a.schoolでも誰にも負けない教育に対する熱意で頑張りたいです!

  • 16 讃岐千怜 |  本郷校メンター

    中央大学総合政策学部。//中高は水泳部。大学に入ってからギターを始め、今はカントリー音楽に夢中です。楽しくて面白いアイデアも大好きなので、a.schoolで生徒と交流していると様々な発見があって本当にわくわくします。興味があるのは、おしごと算数の「ロゴデザイナー」。街中の広告をみるたびに、「なんでこのこの言葉選び&デザインなんだろう?」とあれこれ考えています。

  • 17 今井善太郎 |  本郷校メンター

    慶應義塾大学総合政策学部。// 高校生の時にサマーキャンプにメンターとして参加してから、a.schoolファンになりました。お気に入りの授業はゲームデザイナーです。生徒たちの有り余るパワーとクリエイティビティにいつも驚かされます。休み時間にみんなが作った作品で盛り上がりまくってます! 最近は、「最高の睡眠」をどうやって獲得するかを研究中です。今のところのおすすめは英語の難しい本を見ながら寝落ちすること。

  • 18 岩本晴空 |  本郷校メンター

    N高等学校。// 音楽ゲームとカードゲームが大好物。 休みの日には、1人2役でカードを触っていたこともあります(笑)。 こういったゲームの魅力は、大勢で和気あいあいと盛り上がれる所にあると思います。 a.schoolも同じで、みんなでワイワイ楽しく勉強できる環境がとっても眩しいと感じました。 こういった「みんなで楽しむ」ことを世の中にもっともっと広めていきたいです!

  • 19 佐脇花 |  オンラインメンター

    立命館アジア太平洋大学// 好きなことは映画、旅、コーヒー。特に映画は週1以上で映画館に通うほど。洋画も邦画もホラー以外は全ジャンルカバーしてます。誰かの物語に触れることはもちろん制作秘話やティーチインなどで、散りばめられた伏線やこだわりを知ることもとても楽しいです。a schoolでは子供達が新しいものに触れ、新しいものをつくりだすのがとても楽しみです。

  • 20 志立藍 |  本郷校・オンラインメンター

    N高等学校。// a.schoolに生徒として通ったことで探究学習の魅力に気がつき、高校に入った今も探究学習の虜です。どんな活動に対しても自分が楽しむことを大切に、自分の興味を持ったことはなんでも挑戦しています。高校では、高校生の学びの機会としてインターンを定着させるための取り組みを行っています。生徒と共に、大好きなa.schoolを最大限楽しみたいです!

  • 21 望月あん |  オンラインメンター

    Hollins University (ホリンズ大学) BA Psychology。//スポーツ・旅行・子供が大好き。a.schoolやハワイでのサマープログラムメンターをはじめ、ジャマイカ・フィジーの現地の小学校や幼稚園で授業をしたりと好きなことのためならどこへでも飛んでいく行動派。大学で心理学を専攻したこともあり、人ひとりひとりの違いやその背景についてよく考えています。a.schoolではメンターとして生徒みんなの個性や成長に刺激を受けさせてもらえてとっても幸せです!

  • 22 鵜沢晃太 |  オンラインメンター

    横浜国立大学経営学部。// 3歳の誕生日にテレビゲームを選んだ生粋のゲーム好き。ゲームを楽しむ感覚で学習はできないのか?というような、ゲーミフィケーションの分野に興味があります。 a.schoolの好きな授業はパズル算数です。パズルゲームを遊びながら、算数や問題解決に応用できる技を学びました。生徒が悩みながらも努力して成功体験を積み重ねていく過程を見るのが好きです!

  • 23 遠藤圭悟 |  池上校メンター

    つくる喜びを覚えた小学生のように、最近は絵を少しと、ギターでうたをつくっています。こんなに没頭するのは、産まれてから初めてで、まだまだ修行中ですが僕の心は喜んでいます。意味のないことでも、それを本気で遊ぶことが大好きです。好きな授業は、なりきりラボアーティストキュレーター編です。身体を通して純度高く現れてくるものはなんでも最高だと思います。

  • 24 朝日優太 |  池上校メンター

    東洋大学文学部。//ラテアートとハンドドリップコーヒーが大好きです。最近は美しいラテアートの造形のためにブレることのない強靭な肉体を手に入れるため、4月から上半身の筋トレを始めました。生徒に教えるというよりは、まず自分が楽しむこと。そして生徒と一緒に楽しむことを大切にしています。

GREETING

エイスクールの
代表挨拶

没頭の中にこそ、可能性がある。

子どもの頃、まわりから「熱しやすくて冷めやすい」と評されていた私は、気になったことにはとことんハマり、満足したらあっさりと次にうつる、という日々を過ごしていました。将棋、ボードゲーム、数学、RPGゲーム、パソコン・・・わが子の移り気な「没頭グセ」を横目で見ながら、両親は自由にやらせてくれたと思います。

その後、脳科学からデザイン、ビジネスに教育と、今にいたるまで学び続けられるのは、子どものころに養った集中力と、試行錯誤を繰り返して少しずつ高めてきた、自分なりの「おもしろそう!」「やってみたい!」というアンテナのおかげです。

 

伝われ!仕事の面白さ。

もうひとつ、私が今でも新鮮な驚きと感動をおぼえるのが、さまざまな仕事の本質に出会うことです。自分だけの「問い」を探し続ける研究者、世の中の体温を上げる事業家や起業家、暮らしを便利で豊かにするデザイナー・・・これまでにお会いしてきたプロフェッショナルたちは、自分の「好き」「得意」をマニアックなまでに突き詰め、子どものように没頭する人々でした。

「制服を着て大人のマネをするだけが、おしごと体験ではないはず。表面をなぞるんじゃない、もっと奥深くにある仕事の面白さ、奥深さ、スリルや可能性を子どもと共有したい。」

この想いが、エイスクールの原点です。

 

大人から、探究しよう。

探究学習塾エイスクールを始めて数年が経った今だからこそ、声を大にして伝えたいことがあります。それは、まずは大人から探究しよう、ということ。教育熱心な保護者の方ほど、子どもに学びを与えよう(やらせよう)として、自分が学びたいこと、やってみたいことを後回しにしがちという状況に幾度となく出会ってきました。でも、子どもは賢く敏感です。身近な大人が実践していないのに、自分だけが学ぼう、やってみようとはなりません。

だからエイスクールでは、誰よりも講師が、大学生メンターが、目の前のプログラムに本気で取り組んで、子どもたちに負けないアウトプットをだそうと(ときには大人気なく!)挑みます。なぜなら、夢中や没頭は、伝染するから。なによりも、ワクワクにあふれる大人に囲まれて、子ども達は明るい未来を想像してくれるからです。

だから、探す学びは、大人から。誰よりも先頭をきって、私自身が背中を見せていきます。

ACCESS

本郷校

Google Map

〒113-0033
東京都文京区本郷4-1-7 近江屋第二ビル601

  • 都営大江戸線 本郷三丁目駅4番出口から徒歩1分
  • 東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅本郷通方面出口から徒歩2分
Google Map

池上校

Google Map

〒146-0082
東京都大田区池上3-30-9 たくらみ荘(綱島商店2階)

  • 東急池上線 池上駅から徒歩3分
Google Map

品川校

Google Map

〒140-0001
東京都品川区北品川1-21-9 SHINAGAWA1930

  • JR線品川駅港南口より徒歩10分
  • 京急本線北品川駅より徒歩4分
Google Map

各ご家庭

Google Map

〒113-0033
東京都文京区1 本郷4-1-7 近江屋第二ビル601

  • 表示は探究学習塾a.school本郷校の住所ですが、実際は各ご家庭よりご参加いただきます。
Google Map