エイスクールって
どんな塾?

日本ではめずらしい
アウトプット型の探究学習塾です

世の中の森羅万象に感動したり、道具の使い方を習得したり、知識を身につける学びを「インプット」といいます。今の時代、本や映画、ドキュメンタリー作品からYouTube番組まで、良質なインプットにあふれています。

でも、自分なりの考えを深めたり、新しい物事を生み出したり、身につけた知識をいかす学び「アウトプット」が習得できる機会は多くありません。大人になってから、仕事のやり方に悩む人が少なくない理由です。大切なのは、インプットとアウトプットを交互に繰り返す学びです。

エイスクールは、そんな「実践する学び」が習慣になる、新しい学び場です。年齢に応じた難易度で、知る・考える・動くのサイクルをまわせるように、たくさんのアウトプット・プロジェクトをとおして後押しします。

 

「アウトプット型の探求学習塾」のイメージイラスト
POINT 1

学びに向かう姿勢や意欲を
じっくりと養うことができる

学ぶきっかけはいつだって、「なんでだろう?」「おもしろい!」「やってみたい!」という心の動き。エイスクールのプログラムには大きな流れがありながらも、子ども一人ひとりの好きなこと・やりたいことを実現する余白があります。大好きな生き物を題材にしたカードゲーム制作を、自分で作ったアクセサリーで商売を、工作好きはオリジナルメカの開発を、というように。

また、ゲームやクイズ、チーム対抗ミッションなど、苦手意識を持つ前に楽しんでしまえる仕掛けがいっぱい。丁寧にデザインされた学びのステップは、小さな成功体験を積み重ねることで、学ぶ意欲を持続することにつなげます。

POINT 2

幅広い分野の仕事に出会い、
好きを仕事にする一歩を踏み出せる

エイスクールの学びはすべて、身の回りの世界に直結しています。商売やものづくり、映像制作からデザイン、研究まで、挑戦できるアウトプットの幅広さは随一!それも、ただのお仕事体験にとどまらない、社会で活躍するプロフェッショナルが日々立ち向かうような、本格的ミッションにあふれています。

仕事と同じで、アウトプットの答えは一つだけではありません。大切なのは、とにかくいろいろと試してみること。科目を横断して知識や経験をつなぎあわせ、自分なりの答えを探し求めることで、仕事の醍醐味を体感できます。

POINT 3

自分の個性や能力を引き出し、
向き合ってくれる大人に出会える

大学生メンター

最初から一人で自律的に学べる人は、そうそういません。自分に合った学び方や、やりたいことをカタチにする方法はもちろんのこと、好きなこと・知りたいことですら、わからないものです。

少人数制クラスが基本のエイスクールでは、テーブル毎に配置される大学生メンターが学びの伴走者を務めます。子ども一人ひとりと丁寧に関係を築き、興味関心を引き出して、思考・行動特性を見極めたうえで個別サポートを提供します。一人ひとりの「いいね!」を見つけるクラス環境が、子どもの自己肯定感につながります。

MEMBER
  • 01 岩田拓真 |  代表取締役校長

    a.school代表兼クリエイティブ・ディレクター。読書や音楽・美術鑑賞から自然探索まで、なにをやっても「わくわくする学び」「斬新なきりくち」を探してしまう。父親2年生として日々試行錯誤中。// 経営コンサルティング会社Boston Consulting Groupに新卒入社後、コンサルタントとして修行を積みつつ、週末起業として教育NPOの運営に携わる。2013年にa.school設立、2014年より本郷校開校。京都大学総合人間学部卒、東京大学大学院工学系研究科修了(工学修士)。東京大学i.schoolの0期生。NPO法人 Motivation Maker理事。NPO法人 放課後NPOアフタースクール アドバイザー。

  • 02 石川峻 |  本郷校・池上校講師

    若手スタッフのなかでも、他人に対する洞察や愛情の注ぎ方はピカイチ!趣味のお笑い・バンド活動で磨き上げたステージ魂を発揮した、笑いと温かみに溢れるクラス運営を得意とする。社内では大学生メンター(インターン生)の育成リーダーとして活躍。// 大学在学中より、ベンチャー企業での法人営業、小中学生向け探究プログラム「サス学」でのインターンを経験。 学びコンテンツ開発設計、ファシリテーターとしての基礎を身に着けると同時に、全国高校生マイプロジェクトで1年間ボランティアとして関わり、数多くの小中高生と向き合う。法政大学人間環境学部人間環境学科卒業。

  • 03 阿部将敏 |  本郷校講師

    真面目さと明るさといじられやすさに定評のある算数大好き講師。入って1週間で生徒にもメンターにもいわたくにもいじられた経験あり。温かく楽しいクラス運営を得意とする。//学生時代に教育先進県の秋田で実践的な教育を学んだのち、埼玉県の公立中学校数学教員を務める。表現力向上を目的として、市の代表で公開授業を行う。5年間の担任・教育相談担当の経験から、子ども理解と保護者理解に自信あり。「学ぶって本来楽しいものである」という教育観を持って、2020年1月よりa.schoolに転職。なりきりラボ・おしごと算数のメンターを経験。2020年4月よりa.school本郷校にて講師を務める。秋田大学教育学部卒。

  • 04 木幡壮真 |  本郷校講師・オンラインプランリーダー

    レゴブロック・ワークショップ・機械工学・学習プログラムと対象は移ろいながらも「設計して作ること」への興味や情熱はブレない期待の新卒。メンター時代は生徒よりも夢中になって作品づくりに高じたこともしばしば。現在は授業運営や企画制作に励む傍ら、オンラインプランの運営リーダーを務める。//大学在学中、教育系ベンチャーにて中高生向け進路プログラムの企画・営業・運営のインターンを2年間経験。東京大学アントレプレナーチャレンジ2018では教育系サービスを考案し特別賞を受賞。同年11月よりa.school「なりきりラボ・おしごと算数」メンターを務め、2020年4月新卒でa.schoolへ入社。東京大学工学部卒。

  • 05 大森友暁 |  本郷校講師

    とにかく子どもが大好き!「子どもがワクワクしながら自分の可能性を伸ばす学びの場づくり」をミッションに、日々試行錯誤している。尊敬する人物は坂本龍馬。// 早稲田大学教育学部在学中。大学入学後NPO法人ROJEで教育ボランティア活動に取り組み、2018年9月~2019年8月は関東学生代表を務める。一般社団法人Foraではファシリテーションの基礎を学び、学校現場での授業実践を積む。2017年11月よりa.schoolに参画し、なりきりラボ・おしごと算数・探究ラボのメンターを経験。2019年9月よりT-KIDSシェアスクール柏の葉校(パートナー校)およびa.school池上校にて講師を務める。

  • 06 星功基 |  本郷校講師・研究開発者兼ラーニングデザイナー

    こうきという名前は、好奇心の好奇なんじゃないかと言われ、そうかなあと照れた経験あり。15歳のときに魅せられた銀閣寺の美しさの謎を、今も、建築・アート・脳科学・日本文学など様々な角度から探究し続けている。ダジャレ好き。a.schoolでは「なりきりラボ」企画制作から新商品のプロトタイプ開発まで、縦横無尽に活躍中。// 慶應SFCの佐藤雅彦研究室にてピタゴラスイッチ等の制作に携わったのち、ベネッセ進研ゼミ中学講座にて理数教材の開発などに従事。「文字とことばのデザインユニット・二歩」として2019年11月にはじめての絵本を刊行。慶應義塾大学環境情報学部卒業。

  • 07 杉野亮介 |  ラーニングデザイナー

    おしごと算数シリーズの企画制作を担う重鎮。19年夏まではa.school柏の葉校講師としても活躍し、その鋭い洞察・分析力には保護者の方々から絶大な支持を得ていた。仕事や生活の「構造」に興味があり、それらを活かして学習ゲームをデザインするのが持ち味。幼少期から「考える」ことが大好きな数学パズルマニア。//  教育ベンチャーの㈱ウィル・シードに新卒入社後、社会人向け研修プログラムの設計や新規商品開発を中心に「学び」を生み出すコンテンツ制作に携わる。キャリア半ばで料理人を目指すも挫折。同社に戻り計7年勤めた2016年に独立。慶應義塾大学経済学部卒。青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了。

  • 08 横山明日希 |  探究算数アドバイザー

    算数・数学指導のスペシャリストとして、探究数学(中高生コース)、おしごと算数(小学生コース)の講師を歴任。わかりやすさ・親しみやすさに定評あり!// 明光ネットワークジャパンに新卒で入社後、株式会社サイバーエージェント、株式会社ビズリーチを経て独立。算数・数学の楽しさを伝える教育事業「math channel」を立ち上げ代表として活動する一方で、著述業にも力を入れる。著書に『笑う数学』(KADOKAWA)、『サクッとわかる!中学数学キャラ図鑑』(KADOKAWA)等。日本お笑い数学協会副会長。早稲田大学大学院数学応用数理専攻修士課程修了。

  • 09 大軒恵美子 |  ディレクター

    スクール事業・パートナー事業・管理部門統括ディレクターとして奮闘する番頭役。教室後方で一人、子どもたちの奇想天外な発言に吹き出しては、白い目で見られている。//  20代は食・農林水産業をテーマに、農林中央金庫→国連食糧農業機関(FAO)→ベンチャー企業と様々な組織に勤務。 2013年にはFoodloss Challenge Projectを立ち上げ、フードロス(食品ロス)問題の初期啓発・国内普及に貢献。フリーのコンサルタント/プロジェクトマネージャーを経て、2016年春よりa.schoolに参画。University College London(ロンドン大学)BSc Geography卒業。 Wageningen University MSc Organic Agriculture中退。

  • 10 濱祐輝 |  本郷校メンター

    東京大学教育学部。// 工作やものづくりが得意で、自動車とバイクが大好きです。考えたことをカタチにするの楽しさにハマっていて、メカエンジニア編の工作キットも設計しました。 a.schoolのお気に入りの授業は中高生向けのMAKERS LAB編。頭をひねって仕組みを考えるのが楽しくてたまりません!a.schoolで一緒に探究しましょう!

  • 11 中村光佑 |  本郷校メンター

    中央大学総合政策学部。// 海のサンゴが大好き。上京するまで幅60cm程度の水槽にカクレクマノミと一緒に様々な種類のサンゴを飼育したりもしていました。去年、ダイバーライセンスを取ったので早く石垣島の海へ潜ってサンゴをじっくり観察したいと考えています。好きな授業はプロダクトデザイナー編。あっと驚くデザインで色んな困り事が解決されるのはとても興味深いです!

  • 12 鵜沢晃太 |  本郷校メンター

    横浜国立大学経営学部。// 3歳の誕生日にテレビゲームを選んだ生粋のゲーム好き。ゲームを楽しむ感覚で学習はできないのか?というような、ゲーミフィケーションの分野に興味があります。 a.schoolの好きな授業はパズル算数です。パズルゲームを遊びながら、算数や問題解決に応用できる技を学びました。生徒が悩みながらも努力して成功体験を積み重ねていく過程を見るのが好きです!

  • 13 本間雅恵 |  本郷校メンター

    日本女子大学文学部。// 好きなものは、本・旅・映画。そこに共通するのは、「知らない世界」を見せてくれること。特に本は、幅広い知識と多岐にわたる世界を見せてくれる優れもの。その魅力に惹かれ、大学でも近代文学の研究をしています。 a.schoolの好きな授業は、探究ラボの「自分写真集」。見えないものを形にする。写真だからこそ見えるそれぞれの世界観、価値観が印象的な授業でした!

  • 14 能西豊史 |  本郷校メンター

    青山学院大学理工学部卒。// からだを動かすことが大好き。これまでサッカー、野球、ラグビーと次々に種目をかえ、今はマラソンにハマっています。最近の探究は、自然なカラダの使い方、自然な生き方。好きな授業はなりきりラボのYouTuber編。一人ひとりの「好き」があふれていて最高です!完成作品はまさに個性のかたまり。

  • 15 松岡里美 |  本郷校メンター

    法政大学経営学部。// 自他ともに認める自己管理マニア。スポーツの経験を活かし、毎晩50分オリジナルのシートで”自分自身”を探究中です。 a.schoolで好きなのは、オンライン朝の会です。朝の30分を楽しむコーナーを生徒と一緒に開発しました。チームに分かれて、ミッションにチャレンジする通称さとちゃんリーグは白熱の大熱戦で、オンラインであってもみんなで繋がり楽しむ朝は、最高の1日のスタートでした。

  • 16 長谷川解 |  本郷校メンター

    立教大学文学部。// 日々哲学する髭男。歩む度に問いが生まれ、彼の目にはこの世界が常に不思議に映るという。普段は哲学対話という哲学の実践と研究を繰り返し、探究しています。a.schoolの好きな授業はなりきりラボのYouTuber編。自分だけの自分を自分の好きなように自分として表現できるその場は、楽しさに満ちていました。

  • 17 大場麻衣 |  本郷校メンター

    好きなことはミュージカルやアイドルのライブ映像を観ること。パフォーマーが思いっきり表現しイキイキしている姿を見て、やる気と元気をもらっています。a.schoolでみんながイキイキ探究している姿を見るのも楽しみです!大学では経営戦略や財務分析の勉強をしていて、好きな分析テーマはソーシャルビジネスです。企業の利益にも社会全体の利益にもなるワクワクするようなビジネスモデルを探しています。

  • 18 朝日勇太 |  本郷校メンター

    東洋大学文学部。//ラテアートとハンドドリップコーヒーが大好きです。最近は美しいラテアートの造形のためにブレることのない強靭な肉体を手に入れるため、4月から上半身の筋トレを始めました。生徒に教えるというよりは、まず自分が楽しむこと。そして生徒と一緒に楽しむことを大切にしています。

  • 19 余田蒼 |  本郷校メンター

    上智大学。// 絵を描いたり、ウクレレを弾いたりすることが好きです。最近は、アプリ開発を頑張っています。また、子どもと遊んだり話したりするのが大好きなので、生徒さんたちと会えるのが楽しみです。a.schoolの隠れベテランとして、a.schoolへの愛、魅力を世界中に発信していきたいです!

  • 20 福井洋将 |  本郷校メンター

    中学2年の時に初めて探究型の授業を受け、高校入学後は探究学習の持つ力をを授業のたびにひしひしと感じています。色々なイベントに参加して、日々多様な価値観と触れ合い、吸収しています。 興味があるのはなりきりラボのプロダクトデザイナー編。その道具を使う人を思いやり、販売の効率まで考える。この言葉に強く惹かれました。

  • 21 木村蒼季 |  本郷校メンター

    早稲田大学社会学部。// 高校3年まで12年間柔道をしていました。対話・応援・感謝に溢れるシェアハウスが好きです。他者貢献精神に溢れる人を育てるにはどうしたらいいか考え中です。将来無人島を買ってただただ友達に自慢したいと考えています。靴磨き好きで街ゆくいろんな人の靴を磨いています。

GREETING

エイスクールの
代表挨拶

没頭の中にこそ、可能性がある。

子どもの頃、まわりから「熱しやすくて冷めやすい」と評されていた私は、気になったことにはとことんハマり、満足したらあっさりと次にうつる、という日々を過ごしていました。将棋、ボードゲーム、数学、RPGゲーム、パソコン・・・わが子の移り気な「没頭グセ」を横目で見ながら、両親は自由にやらせてくれたと思います。

その後、脳科学からデザイン、ビジネスに教育と、今にいたるまで学び続けられるのは、子どものころに養った集中力と、試行錯誤を繰り返して少しずつ高めてきた、自分なりの「おもしろそう!」「やってみたい!」というアンテナのおかげです。

 

伝われ!仕事の面白さ。

もうひとつ、私が今でも新鮮な驚きと感動をおぼえるのが、さまざまな仕事の本質に出会うことです。自分だけの「問い」を探し続ける研究者、世の中の体温を上げる事業家や起業家、暮らしを便利で豊かにするデザイナー・・・これまでにお会いしてきたプロフェッショナルたちは、自分の「好き」「得意」をマニアックなまでに突き詰め、子どものように没頭する人々でした。

「制服を着て大人のマネをするだけが、おしごと体験ではないはず。表面をなぞるんじゃない、もっと奥深くにある仕事の面白さ、奥深さ、スリルや可能性を子どもと共有したい。」

この想いが、エイスクールの原点です。

 

大人から、探究しよう。

アウトプット型・探究学習塾を始めて数年が経った今だからこそ、声を大にして伝えたいことがあります。それは、まずは大人が探す学びを始めよう、ということ。教育熱心な保護者の方ほど、子どもに学びを与えよう(やらせよう)として、自分が学びたいこと、やってみたいことを後回しにしがちという状況に幾度となく出会ってきました。でも、子どもは賢く敏感です。身近な大人が学びに没頭していないのに、自分だけが学ぼう、やってみようとはなりません。

だからエイスクールでは、誰よりも講師が、大学生メンターが、目の前のプログラムに本気で取り組んで、子どもたちに負けないアウトプットをだそうと(ときには大人気なく!)挑みます。なぜなら、夢中や没頭は、伝染するから。なによりも、ワクワクにあふれる大人に囲まれた子どもたちは、明るい未来を信じられると思うのです。

だから、探す学びは、大人から。誰よりも先頭をきって、私自身が背中を見せていきます。

ACCESS

本郷校

Google Map

〒113-0033
東京都文京区1 本郷4-1-7 近江屋第二ビル601

  • 都営大江戸線 本郷三丁目駅4番出口から徒歩1分
  • 東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅本郷通方面出口から徒歩2分
Google Map

池上校

Google Map

〒146-0082
東京都大田区池上3-30-9 たくらみ荘(綱島商店2階)

  • 東急池上線 池上駅から徒歩3分
  • 【新規開校】2020年9月開校!同8月にはサマースクールも実施します。
Google Map

各ご家庭

Google Map

〒113-0033
東京都文京区1 本郷4-1-7 近江屋第二ビル601

  • 表示は探究学習塾a.school本郷校の住所ですが、実際は各ご家庭よりご参加いただきます。
Google Map