a.school ブログ

校長コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2018.10.11

全面リニューアル!職業になりきる探究ラボ『プロダクトデザイナー編』

designer1

a.schoolの「探究ラボ」の授業で11〜12月に実施するのは、
人気授業『プロダクトデザイナー編』のリニューアル版です!(全8回)

弊社代表・設計リーダーの岩田が、その魅力を語ります。

「プロダクトデザイナー」の授業って、これまで何度もやってこられましたよね?

はい、創業当初から行っているa.schoolの「定番コンテンツ」です。

2000年代後半から「デザイン思考」という考え方がビジネスの文脈で広がり始め、今はすっかり定着したと思いますが、a.schoolの創業期の授業はこの「デザイン思考」のアプローチを教育分野に応用したものが多かったのです。

というのも、私が大学院生の時に、東京大学i.schoolという場所で、デザイン思考をはじめとする「イノベーションの生み出し方」を学んでいたからです。i.schoolでは、ワークショップやプロジェクトベースの実践的な学び方が中心でした。

a.schoolの授業が、いわゆる教育プログラムという感じではなく、クリエイティブなプログラムが多いのは、それが理由です。

なるほど、そんな背景があったんですね。今回、何を変えたんですか?

何をどう変えたと一言で言うのが難しいくらい全面的に改訂しました(笑)とはいえ、新しいプロダクトを発想・企画・デザインしていく中で学ぶ、というプログラムの骨子は変わっていません。

具体的に言えることとしては、道具・プロダクトの歴史や特徴を探究するパートをかなり充実化させました。例えば、こういうクイズから入っていき、「なぜこの道具はこういう形状をしているのだろう?」「どんなコンセプトで作ったプロダクトなのだろう?」と考えていきます。

designer2

designer3

designer4

designer5

へー!面白そうですね。確かに、スプーンとフォークのルーツ、知らないです。

ですよね。私も今回授業を制作しながら色々な道具のルーツを改めて探究し、発見がたくさんありました。ネタバレになってしまうので、ここで言えないのが残念ですが・・・

当たり前に普段皆さんが使っているモノは、長い年月をかけて創造と破壊を繰り返して生み出されているものばかりなんです。まさに『人類史』!人類の発展は、道具の発展と切っても切り離せません。

元々の授業は「アイデア発想」が中心になっていたのですが、2ヶ月の授業の結果が「ユニークなプロダクトアイデアを生み出せた!」というだけでは勿体ないので、発想に至るまでの探究のプロセスを重視して設計し直しました。

実際に、プロで活躍するデザイナーは、デザインしながらそのような探究を自然とやっていたりするのですが、意図してプログラムを組まないと子どもたちは発想部分に注力しすぎて探究が疎かになる傾向があるんですよね。とにかく面白くしたいという想いが先行して(笑)それが今回の改訂に踏み切った理由です。

それは、長年やってきたからの気づきですね。道具のルーツの探究以外に、大切にしているポイントはありますか?

道具・プロダクト側の探究は片輪で、もうひとつ大事な要素があります。両輪揃わないといい発想はできません。それは人間の行動や心理に対する洞察です。

例えば、イスは座るための道具ですが、座る以外の使い方もしますよね。例えば、椅子に乗って手が届かない場所にあるものを取ったり、イスの背もたれに上着をかけたり、イスを重ねたり動かして遊んだり、イスで筋トレしたり(笑)

designer6

designer8

イスの意図されない使われ方から、何かいいアイデアが生まれるかもしれません。そのように、人間の行動を観察して、そういえばこんな行動をしているなぁと細かく気づいたり、なぜそのような行動をするのだろう?と丁寧に考えていくことが、発想のヒントになるのです。

あとは、プロダクトを生み出すデザイナーという存在にもスポットライトを当てます。そのデザイナーはどんな哲学や価値観をもとにものをつくっているのだろう?なぜそういうことを大切にしているのだろう?というような探究です。

designer7

かなり多面的ですね。最近、デザイン系のワークショップが増えていますが、この多面性はユニークだと思います。

はい、それを目指して作っています。デザインすることだけでなく、人間やモノに対する興味を広げてほしいですし、デザイナーの哲学や、デザインと産業の繋がりみたいなところまで探究を深めてほしいなと。そう思って作っていたら、既存授業の改訂なのに、随分と時間がかかってしまいました(笑)

奥深いデザインの世界をぜひ子どもたちと一緒に冒険していきたいです!

ありがとうございました。進化した授業に期待しています!

「探究ラボ」クラス体験、絶賛募集中!お問い合わせはこちらから。

  1. エントリークラス(小1〜3) 毎週木・金曜日 16:00〜17:00
                   毎週土曜日 14:30〜15:30
  2. ベーシッククラス(小4〜6) 毎週木・金曜日 17:15〜19:15
                   毎週土曜日 16:00〜18:00

a.schoolブログ

カテゴリー

最新記事

人気の記事

過去の記事

スマートフォン用サイトを見る