a.school ブログ

スタッフコラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2017.03.09

【面白語源】02-bilingualのルーツは?

roots

a.school 探究英語講師 嶋津幸樹による「英単語の語源」を探究するブログ連載、第二弾です。今回は引き続き数字の語源の紹介です。数字の語源は、数学の中(多角形の名前等)でもよく出てくるので、図的に理解するとさらにわかりやすいかもしれません。

(a.school代表 岩田拓真)

こんにちは、嶋津幸樹です。英単語「面白語源」のブログ、先週はuni「1」の語源を紹介しました。

unicycleの語源はuni「1」+cycle 「車輪」

正解は1つの車輪ということで「一輪車」でした。

unique「唯一の」やunion「団結、結合」やunit「単位」などまだまだuniがつく英単語はたくさんあります。あのファッションブランドのUNIQLO「ユニクロ」もUnique Clothing Warehouse(ユニークな洋服の倉庫)に由来しています。

先週扱った数字の語源uni「1」に続いて、今週はbi「2」の語源について扱います。数字の語源は山程あるので一気に覚えていきましょう!

uni「1」+cycle 「車輪」と同様に

bi「2」+cycle 「車輪」

つまり、bicycleは「二輪車=自転車」となります。

他にもbiが付く単語はたくさんあります。

bi「2」+lingu「舌」はbilingual「バイリンガル」、つまり2つの言語を話す人のことを指します。lip「リップ」もここから来てるのです。

language「言語」も「舌」が語源です。僕が大学で学んでいるlinguisticsは「言葉の学問」=「言語学」です。

bisexual「バイセクシャル」は両性愛の人のことを指します。

bi「2」+sex「性別」が語源です。

LGBTはLesbian「レズビアン」Gay「ゲイ」Bisexual「バイセクシャル」Transgender「トランスジェンダー」の略称です。

このLGBTという言葉はイギリスでは虹色のフラッグと共にいたるところに掲げられています。

最後に紹介する単語は、bipodです。

語源はbi「2」+pod「足」、つまり「二脚」という聞き慣れない単語です。それも当然、戦闘の時に使う銃を支える2つの脚のことを指します。

では最後に質問です。

tripodとは何のことでしょうか?!

次回のブログで紹介します!ネットで検索せずに、ぜひ自分の頭で考えてみて下さい。

〈執筆〉嶋津幸樹
株式会社a.school 探究英語講師/タクトピア株式会社 プログラム開発責任者。世界で最もイノベーティブな教育を実践する英語教師に送られるELT Teacher Award 2017(ピアソン社主催)に選出された。University College London(UCL)の応用言語学 修士課程を修了し、ケンブリッジ英語教員資格CELTAを取得している。自分のプログラムを非英語圏の子どもたちに余すところなく提供し、英語で堂々と活躍できる世界を実現するのが夢。

 

嶋津の英語クラスの体験授業(無料)はこちらから

 

嶋津著の単語帳『英単語Roots』はこちらから

スマートフォン用サイトを見る