a.school ブログ

イベント告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2016.06.09

【2016 夏期講習】学ぶことを忘れると、子どもは学ぶ。この夏、とっておきの1週間を過ごそう!(全5コース)

「探究ラボ」最終発表会の様子

新しいことを知った時の驚きや感動、できないことができるようになった時の達成感を覚えていますか?それこそが、学びから得られる感動体験であり、学びとは本来、楽しく夢中になれることなのです。勉強しないと、できるようにならないと・・・、という義務感からではなく、今目の前にあることに全力で没頭している瞬間に、子どもたちは大きく変化します。長い夏休みはまさに、そのような遊びと学びが同居する、ワクワクの詰まった成長機会なのです。

だからこの貴重な夏休み、机に並んで下を向きながら宿題に取り組むだけではもったいない。普段見聞きしないことに触れたり、新しい友達や大人に出会ったり、また少し遠出をしたりしながら、頭や心、身体を鍛えるのが、a.school(エイスクール)流の夏期講習です。一人ひとりの「なぜだろう?」「ワクワクする!」という気持ちを大切に、その好奇心をどんどん広げ深めるお手伝いをします。

今夏、小学生向け(3〜6年生対象)に開講するのは5つのラボ。自然探究、プログラミング、アニメ制作の3つをテーマとする自由研究ラボと読書感想文に取り組む国語探究ラボ、そして数や図形について深める算数探究ラボ!どのラボ(研究室)も「ワクワクの仕掛け」がたくさん詰まっているのが特徴です。でもちゃんと、自由研究も問題集も終わってしまう、というのもポイント!
*詳細は、各イベントタイトルをクリックして、リンク先でご確認ください。

1. 自由研究ラボ(自然探究編)

逗子の山と海に1日フィールドワークに行き、その後、自然の中で見つけた「なぜ」を深掘りして、とっておきの自由研究をつくります。夏期講習なのに遠足にも行ける、ちょっとお得なラボです。

【オススメ】自然や動植物が好きな人、「なぜ」をとことん考えるのが好きな人
      研究者に興味がある人、夏休みは外に遊びに行きたい!という人
【開講日程】7/25(月)〜29(金)
      AM10:00-12:00  
      ※初日のみ終日フィールドワークを実施

2. 自由研究ラボ(プログラミング編)

未来の自動運転カーをデザインした後、自分たちでプログラミングをして動かすことに挑戦します!直感で理解できるビジュアルプログラミングのキットを使うので、初心者の方でも参加できます。身の回りのものがどのように作られているのかを垣間見ることができます。

【オススメ】手を動かしてつくることが好きな人
      プログラミングやエンジニアリングに興味がある人
【開講日程】8/1(月)〜5(金)
      PM14:00-16:30

3. 自由研究ラボ(アニメ制作編)

自分たちでオリジナルアニメーションをつくり、Youtubeに載せて世の中に向けて発表します。特殊な技術は使わず、カメラと牛乳パック・モールなどの材料だけを使って、本格的な作品作りに挑戦できます。映画監督になる夢ができるかも?!

【オススメ】自分の頭の中で想像したり妄想するのが好きな人
      書いたり作ったりして表現をするのが好きな人
      アニメーション作家に興味がある人
【開講日程】8/8(月)〜12(金)
      PM14:00-16:00
   

4. 国語探究ラボ(読書感想文編)

夏休み定番の「読書感想文」を、もっと楽しく、もっとクリエイティブに書いてみませんか?表現力を鍛える 「ことば遊び」 を体験しながら、その子にしか書けない個性的で表現豊かな読書感想文を書き上げることを目的としています。

【オススメ】本を読んだり文章を書くのが好きな人
      自分の考えや気持ちを、もっと上手に表現したい人
      「ことば」を使う職業(取材記者や編集者)に興味がある人 
【開講日程】8/22(月)〜26(金)
      AM10:00-12:00

5. 算数探究ラボ(数・図形探究編)

算数の面白さを「数と図形」の探究を切り口に、探ります。自分の好きなことや興味関心と算数のつながりを見つけることで、算数がぐっと身近なものになるかも?!

【オススメ】とにかく算数が好きな人(好きになりたい人も歓迎!)
      身の回りのものの数やカタチに興味がある人
      算数が何の役に立つのか、知りたい人
【開講日程】8/22(月)〜26(金)
      PM14:00-16:00
      

a.schoolブログ

カテゴリー

最新記事

人気の記事

過去の記事

スマートフォン用サイトを見る