a.school ブログ

校長コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2017.11.09

小学生による「カードゲーム開発」プロジェクト始動!

card

カードゲームを作ったことはありますか?

カードゲームで「遊ぶ」だけの時代は終わりました。今は、自分たちで「つくって」「遊ぶ」時代です。

私は、子ども時代「マジック・ザ・ギャザリング」というカードゲーム(どうやら世界初のトレーディングカードゲームだったようです)にハマっていて、たくさんカードを集めて、友達や弟と対戦して遊んでいました。

それだけでは物足りなかったからか、お金がなくてカードが買えなかったのか、つくるのが好きだったからか、理由はわかりませんが、自分でもオリジナルカードをつくってゲームを “アレンジ” して遊んでいました。

うまく “アレンジ” するには、もともとの世界観やルールをきちんと理解し、その上で今はない味付けを加える必要があります。深く考えずにノリで加えたカードは、既存のカードと同じようなものだったり、ルール上全く機能しなかったり、他と比べて異質すぎて世界観を壊してしまったりと、このアレンジが意外と難しく、だからこその面白みがありました。

それだけでなく、負けず嫌いの私は「弟に負けないように」という面での工夫にも必死だったなぁというのも今はいい思い出です(笑)

カードゲームクリエーターになろう!

a.schoolの「探究ラボ」クラスでは、私の子ども時代の遊びをさらに一歩進めて、完全オリジナルの「カードゲーム開発」に子どもたちが挑戦します。

既に、商品化されたカードゲームは5種類。来月には6つめのカードゲームが発売されます。

こんにゃく料理が大好きなミワちゃん(当時小5)がつくった「THEこんにゃくPARTY」。おじいちゃんっ子のけんぞうくん(当時小5)がつくった、老人と若者の同居プロジェクトを題材にした「老人あつめ様」。台風発電について探究し、発電とエネルギーの面白さに目覚めた中学生たちがつくった「マフタス」。

いずれもウェブで購入できるので、ぜひ遊んでみて下さい。

a.school生が開発したカードゲーム一覧

  1. こんにゃく好きの小5が開発!『THE こんにゃく PARTY』
  2. 老人を集めるという衝撃コンセプト!小5が開発した『老人あつめ様』
  3. ウェブとリアルの店舗でお客を取り合う本格バトル!中1が開発した『接客の匠』SOLD OUT!
  4. 職人の生き方に感動した中3が開発!伝説のどら焼きを目指す『職人トレジャー』
  5. こんな和菓子があったんだ!小4の素直な興味が詰まった『和札』
  6. 台風発電を探究して発電への興味に目覚めた中3チームが開発!『マフタス』
    2017年12月発売予定!

「好き」「興味」を詰め込んで開発する!

これらのカードゲーム。ただのゲームではありません。

実は全て、子どもたちの「好きなこと」「興味があること」をもとに開発されています!メンターのサポートを受けながら、自分は「これのどこが好きなのか?」「なぜこれが好きなのか?」を突き詰めながら制作を進めていき、カードゲームをつくることで自己理解が深まる、自己発見につながるのです。

すごくないですか?(笑)

私自身、彼らの開発プロセスに一緒に付き合っていて、「こんにゃくに、2種類のおいしさがあると思っているんだ!(そこから「ぷにぷに」カードと「しみしみ」カードができました)」とか、「そんなに老人のことが好きだったんだ!」とか、開発前は予想もしていなかった驚きや発見ばかりです。

もちろん、既存のカードゲームから「ルール設計」や「カードデザイン」など開発アプローチを学ぶというのも重要です。そこで、分析する力や編集する力を育成するというのが「探究ラボ」クラスの売りの1つではあります。

しかし、やっぱり一番は、カードゲーム開発を通じて、「その子の好きが深まる」こと!

そして、自分自身の「好き」を表現したカードゲームが実際に形になって、他の人に遊んでもらい、楽しんでいる遊び手の様子を見ることで「自分への自信」がつくこと。「壁にぶつかった時は、昔つくったカードゲームを見て、俺はできると確認する」という子もいました。

私は、そういった、子どもたちが「自分」を「再発見」する瞬間が何よりも嬉しいです。「この仕事やっていてよかった」と本当に思いますね。

「探究ラボ」クラス体験、絶賛募集中!11〜12月は、『カードゲーム開発』プロジェクトに挑戦しています。途中参加可(お問い合わせはこちらから)

  1. 「遊ぶように学ぶ!」を大切にしている『エントリークラス』(主に小1〜4向け)
     毎週木・金曜日 16:00〜17:00
  2. 「とことん極める!」を大切にしている『ベーシッククラス』(主に小3〜6向け)
     毎週金曜日 17:15〜19:15

冬期講習2017のご案内

a.school流「探究算数」を試してみませんか?今年のテーマは「なりきり」!コンビニ店長として、仕入れから在庫管理、売上計算まで、数を使いこなせるかな??

冬期講習2017(小学生対象)はこちら


スマートフォン用サイトを見る