キャンプ・ワークショップ詳細

【小1〜3/探究ラボ】生き物の秘密編(夏期講習 8/1)

生き物の身体や暮らし方の秘密を追え!あれこれ「くらべる」生き物図鑑を制作しよう

生命・地球
animal

コース終了

日程 :
8月1日(火)9:30〜15:00
※お昼60分休憩含む
定員 :
12
対象 :
小学1〜3年生
講師・ゲスト :
a.school代表/校長 岩田拓真
場所 :
a.school本郷校
授業料 :
10,000円(塾生8,000円)

募集は終了しました

2017/06/30 update

プログラム内容

※7/28(金)開催の同名講座が満席となったため、追加募集いたします。

生き物博士になろう!

恐竜から昆虫、魚、鳥、哺乳類、そして人間に至るまで、地球上には様々な生き物がいます。

「その生き物らしさってなんだろう?」という好奇心を入口に、自ら調査・発見した生き物の身体や暮らし方の秘密を図鑑として創り上げることに挑戦!

最後は理系研究者のプレゼンを気取って(?!)、みんなの前で発表します!

ポイントは、生き物を「くらべる」自分なりの切り口を設定して、あらゆる生き物の違いを探究すること。

図鑑制作を通じて、情報を整理する力や、文章・ビジュアルを駆使して表現する力を磨きます。

\こんな方におすすめ!/

  1. 生き物がとにかく大好き! もっと探究して知識を深めたい
  2. いろんなものを集めることが好き!オリジナル図鑑を作ってみたい
  3. 文章や絵を使って表現することが得意!自分の得意分野を伸ばしたい
  4. 文章を書くことや発表することが苦手。伝える力を身に付けたい

※本講座は、学期中に「探究ラボ・ベーシッククラス」として提供する授業を、二日間に凝縮した、夏休みの特別講座です。
※授業料に昼食は含まれません。昼食をご持参いただくか(教室にてお召し上がりいただけます)、近隣の飲食店をご利用ください。

日程

内容は多少変更の可能性があります。

日時 内容
1日目

2017/8/1(火)

9:30〜15:00
※昼休み60分含む

 

午前① 生き物たちと出会う

・たくさんの生き物について知る

・異なる生き物の「同じ」と「違い」を探す

 

午前② 生き物たちを比べる

・様々な切り口で異なる生き物を比較する

・自分が生き物を比較する切り口を設定する

 

午後① 生き物たちの図鑑を制作

・自分で調査してきた内容を整理する

・他者に伝えるための図鑑の構成とデザインを考える

 

午後② 生き物たちの秘密を発表

・追加調査内容を織り込み、図鑑を完成させる

・図鑑を展示して、自分が発見した秘密を発表する

講師・ゲスト

株式会社a.school 代表取締役

岩田 拓真

1985年京都生まれ。京都大学総合人間学部卒、東京大学大学院工学系研究科修了。修士号(工学)。東京大学i.schoolにてイノベーション創出の方法論について学ぶ。

大学卒業後は、経営コンサルティング会社Boston Consulting Groupにてコンサルタントとして勤務し、その傍ら小学生から社会人まで様々な層を対象とした教育・人材育成プログラムの企画・運営に携わる。その後、a.schoolを創業。

現在はa.schoolにて、学習塾の運営、様々な教育プログラムの企画・運営、学習塾・学校への教育ノウハウの提供等を行う。NPO法人 Motivation Maker 理事。NPO法人 放課後NPOアフタースクール アドバイザー。

場所

会場:
a.school 本郷校
住所:
〒 113-0033 東京都文京区本郷4丁目1-7 近江屋第二ビル 601
(都営大江戸線 本郷三丁目駅4番出口から徒歩1分)
(東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅本郷通方面出口から徒歩3分)

大きな地図で見る

プログラム概要

コース名

【小1〜3/探究ラボ】生き物の秘密編(夏期講習)

日程

2017年8月1日(火)9:30〜15:00

(昼休み60分含む)

場所 a.school 本郷校
対象 小学1〜3年生
定員 12名
申込締切日

2017年7月28日(金)

授業料

10,000円(税込)
(塾生8,000円)

 

※お支払方法:

前払をお願いしております(銀行振込/クレジットカードを選択下さい)。

詳細はお申込受付後にご案内します

※キャンセルポリシーについて:
キャンセルのご連絡をいただいたタイミングによって、以下キャンセル料のお支払をお願いしております

・一週間前まで:無料

・一週間前〜前日:授業料の20%

・当日:授業料の50%

講師・ゲスト

a.school代表/校長 岩田拓真

主催 株式会社a.school
スマートフォン用サイトを見る