キャンプ・ワークショップ詳細

【中高生/数学】「確率・場合の数」をマスターしよう!基礎から学ぶ探究数学(夏期講習)

役に立つし面白い、この夏そんな数学を手に入れよう!

科目
yokoyama new

募集中

日程 :
8月19日(土)20日(日)
10:00〜15:00 ※昼休み60分を含む
定員 :
12
対象 :
中学1〜高校2年生
講師・ゲスト :
a.school講師 横山明日希
場所 :
a.school本郷校
授業料 :
25,000円(塾生20,000円)

申込締切日:2017年8月12日(土)23:59

お申し込みはこちら

2017/06/02 update

プログラム内容

数学嫌いにこそ挑戦してほしい。数学の面白さ、教えます!

「数学なんて勉強してなんの役に立つの?」そんな疑問を心に抱いたことのある人は少なくないはず。

数学が苦手、取り組む目的や意味がわからない、だからどんどん嫌いになる・・・数学嫌いの「あるある」ですね。そんなアンチ数学な中高生にこそ挑戦いただきたいのが、今回夏期講習です。

「確率・場合の数」という領域に絞って、身近な生活とのつながりを感じるワークショップやゲームにわいわいと取り組むうちに、数学への苦手意識を取り除いてしまいましょう!

「あれ?数学って意外と面白いかも?それに確かに役に立つし、この考え方は使える!」と思えたらこっちのもの。まずは数学と仲良くなることで、他の領域を学ぶモチベーションにもつなげます。

「確率・場合の数」ってなに?

「場合の数・確率」の未習者から、一度勉強したけれど理解度に不安があるという既習者の中高生までを対象とする今回夏期講習。

中学数学範囲の基礎から高校数学の一部までを一気通貫で学ぶので、「場合の数・確率」に関する大きなストーリーを把握できるところがポイントです!(学校ではばらばらと細切れに習うので、情報を上手く整理してつなげることができなくて、数学嫌いになってしまう人が多いんですよね・・・)

もちろん、ただ講義を受けるだけでなく、探究ワークショップを通して確率を体感&実感するので、わくわく学びながらも、確率の本質に迫ることができます。また最後には、ワークショップで培った深い理解を得点につなげる演習時間もあります。

「確率・場合の数」は、数学の中でも特に、あらゆる人の生活に身近な領域。身の回りで起きる物事を順序よく整理したり、不確実な出来事を数値化したりして、日常をわかりやすく捉えることで、自分の生活や社会に対する解像度がぐっ!と高まるのが魅力です。

数学嫌いの中高生にこそ、この領域から数学に興味を持つきっかけを掴んでほしい、そんな夏期講習です。

▼対象

  1. 確率・場合の数の分野を一気に苦手克服したい/伸ばしたい中高生
  2. 確率を短期間で様々な切り口で学び、より理解を深めたい中高生

※扱う問題の範囲や難易度としては、中学2年生〜高校1年生を主な対象者とするものですが、中学1年生や高校2年生でもご参加いただけます。高校入試に向けた振り返り・演習力強化としてもご活用いただけます。
※授業料に昼食は含まれません。昼食をご持参いただくか(教室にてお召し上がりいただけます)、近隣の飲食店をご利用ください。

日程

内容は多少変更の可能性があります。
原則二日間連続での受講をお願いしております。

日時 内容
1日目

2017/8/19(土)

10:00〜15:00
※昼休み60分含む

 

▼講義・演習

・確率ってなに?場合の数ってなに?

・コインの出る目の確率と場合の数をみてみよう~樹形図を学ぼう~

・場合の数:AからCまで行く道の通り方、カードの並べ方

・袋から玉を取り出す問題

 

▼ワークショップ

・星座や誕生月はカブりがち?確率のおもしろ性質を探ろう

・1万回サイコロを投げたら確率はどうなるの?

・宝くじは本当に当たるの?いくらもらえるの?

2日目

2017/8/20(日)

10:00〜15:00
※昼休み60分含む

 

▼講義・演習

・確率:カードを取り出す問題

・くじ引きであたりが出る確率~引いたくじを戻すときと戻さないときは確率が違う?〜

・余事象を理解しよう!

・入試問題にチャレンジ!並べたカードの確率

 

▼ワークショップ

・あたりのカードを引きやすくする裏技?確率のおもしろ話

・ゲームの有利不利を見抜く数学のパワー

 

講師・ゲスト

株式会社a.school 数学講師

横山 明日希

1988年茨城県生まれ。
早稲田大学大学院数学応用数理専攻修士課程修了。統計学を専攻。

学生時代に「数学の楽しさを伝える」ために「数学のお兄さん」として活動をはじめ、 高校、予備校などで講演を行う。

現在は数学×お笑い、数学×恋愛、数学×俳句など、 今までにない数学と何かを組み合わせるという切り口で講演、執筆、授業、イベント企画を行う。

数学分野だけでなく科学分野でも、子供向けの実験教室や大人向けの科学イベントなど 「楽しく学べる場」を創っている。

場所

会場:
a.school 本郷校
住所:
〒 113-0033 東京都文京区本郷4丁目1-7 近江屋第二ビル 601
(都営大江戸線 本郷三丁目駅4番出口から徒歩1分)
(東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅本郷通方面出口から徒歩3分)

大きな地図で見る

プログラム概要

コース名 【中高生/数学】「確率・場合の数」のプロになる!基礎から学ぶ探究数学(夏期講習)
日程

2017年8月19日(土)20日(月)10:00〜15:00

(昼休み60分含む/二日間連続)

場所 a.school 本郷校
対象 中学1~高校2年生
定員 12名
申込締切日 2017年8月12日(土)
授業料

25,000円(税込)
(塾生20,000円)

 

※お支払方法:
前払をお願いしております(銀行振込/クレジットカードを選択下さい)。
詳細はお申込受付後にご案内します
※キャンセルポリシーについて:
キャンセルのご連絡をいただいたタイミングによって、以下キャンセル料のお支払をお願いしております
・一週間前まで:無料
・一週間前〜前日:授業料の20%
・当日:授業料の50%

講師・ゲスト a.school代表取締役 岩田拓真
主催 株式会社a.school

上記プログラムのお申し込みフォーム

が付いている項目は入力必須

受講者氏名(漢字)
受講者氏名(カナ)
受講者学年
メールアドレス
日中のご連絡先
お住まい
参加のきっかけ
お支払い方法
ご興味のあるクラス
コメント欄
※ご兄弟姉妹やお友達とご参加予定の場合は、コメント欄にその旨ご連絡願います。


個人情報の取り扱いについて

スマートフォン用サイトを見る