ニュースリリース

人材募集

  • 2018.09.24

【採用情報】a.school初!新卒・第二新卒の正社員採用を開始します(講師/教室長候補、10月末〆切)

facilitator

【9/29更新】10/12(金)20:00〜採用説明会を開催します!詳細・お申込みはこちらから。

【10/8更新】a.schoolファウンダー、岩田の過去記事を集めてみました!(本文末尾へ)

探究型の学習塾a.school(エイスクール)は事業拡大に伴い、初めての新卒・第二新卒(※)の採用を行います。職種は講師(ファシリテーター/教室長候補) を中心としつつも、少数精鋭のチーム内で、人事〜マーケティングまで、多様な業務に従事することが可能なポジションです。

a.schoolのビジョンは【学びの再発明】。「圧倒的に新しく、心から夢中になれる学び」を創り、届ける仕事にご関心のある方々のご応募を、お待ちしております!

※経験者の方のご応募も歓迎します(本記事は主に新卒・第二新卒の方を想定したものですが、中途採用を排除するものではありません)。応募要項詳細については、添付資料をご確認ください。

1. a.schoolとは?

2013年に教育関連企業として創業し、早5年。
2014年には本郷三丁目に教室を構え、塾事業をスタートしました。
目指したのは、子ども達が主体的に学べる場をつくること(内発的動機・モチベーションをひきだすこと)、彼ら・彼女らにとって学びがもっと楽しく創造的なものになること
当初は中高生向けクラスの開講が中心でしたが、徐々に対象を広げ、今では小学1年生から高校3年生までの100名を超える生徒が、本郷校と柏の葉T-site校で毎週学んでいます。

そして創業5年目の節目を迎える今、ようやく「a.school流」探究学習の要諦が確立されつつあります。
なかでも、「仕事・職業感」を全面に打ち出した独自プログラムは、インプットよりもアウトプットに軸足を置き、机上の学びを超えて身の回りの生活や社会につながる点において、従来型の教育とは一線を画すものです。

そこで改めて浮かび上がったのが、「学びの再発明」というビジョン。

  1. 学びは楽しいもの」(≠つまらないもの、辛く忍耐を要するもの)
  2. 学びは自ら創り出すもの」(≠誰かから与えられるもの)
  3. 学びは生きることに直結するもの」(=学生時代に限定されない)

 

 

この数十年で、大人の働き方・暮らし方が大きく変わったように、子ども時代の生き方を大きく左右し、その後の人生の根幹を成す「学び」も、もっと大きく進化できるのではないか。
そんな希望を胸に今、20名を超える社員(※)と、数名のプロフェッショナル・パートナーとともに、さらなる飛躍に向け、新たな挑戦へと動き出そうとしています。

※アルバイト・契約社員含む
※「学びの再発明」のつながる参考図書としては、こちらがおすすめ!

2. 今回募集の背景

現在a.schoolでは、個人向けサービス(塾事業)法人向けサービスの大きくわけて2種類の事業を行っています。
今回募集するのは、塾事業に講師(教室長候補)として従事する、新卒〜第二新卒を目安とする若手フルタイムスタッフです。

現在a.schoolでは、計5名の講師(代表、正社員1名、契約3名)が授業運営を担っています。
経営コンサルティングを出自とする代表をはじめ、中高教諭を経て探究学習の世界に飛び込んだ者もいれば、自ら子育てをする過程で新しい学び場づくりに目覚めた者、大学時代から10年以上にわたり算数・数学の面白さを発信し続けている者など、それぞれのバックグラウンドは実に多様です。

一方で、講師の4倍ほどの人数でa.schoolを支えるのは、大学生を中心とするメンター陣
最近では、授業サポートのみならず、授業運営の改善提案(ふりかえりデザイン)や小学生向けプログラムのリブランディングなど、サービス提供の根幹に関わる業務にも積極的に貢献してくれています。
そんなまだまだ若い彼らと仕事を共にして、その素直で柔軟な姿勢や成長率、若さからくるバイタリティや感度が会社にもたらしてくれる価値を感じたことが、今回新卒採用に踏み出した理由です。

塾事業は、既存の本郷校と柏の葉校の運営を中心に、今後は首都圏における直営校を増やし、より多くの子ども達に探究学習を届けることを目標としています(2019年4月の新校開校に向け準備中)。
また、平日夕方の通塾メニューのみならず、夏期・冬期・春期に提供する講習やイベントの量・質ともに充実化させ、より気軽に探究学習を体験する機会を増やすミッションも含みます。
このような事業計画の中、今回募集するスタッフには、将来的な教室長候補として講師業務に従事することはもちろん、サービス拡大に伴い複雑化する人事やマーケティングなどの周辺業務についても、適宜挑戦いただきます。

3. 未来の仲間へ

創業当初と比べ、基盤となるプログラムや運営手法が整い始めてきたとはいえ、塾運営の現場では新たな課題を発見する日々の連続です。
また、ユニークな学びの空間づくりや、地域や社会に開かれた学び場の運営など、新規開校を見据えて新たに挑戦したいことが山程あります。
子ども達一人ひとりと向き合いながら、地道に毎日・毎週の授業をまわし着実に改善を積み重ね、さらなる高みを目指すこと、自由な発想をもって大きな挑戦にも果敢に向かうこと、その2つを両立し楽しめる方を、お待ちしています!

◎ 「柏の葉校」算数クラス講師の杉野亮介の声

探究算数クラスでファシリテーターを務める一番の魅力は、子どもたちのさまざまな「発見」に立ち会えること
人間にとって、何かを発見することは、とても嬉しいことだし、時には感動的だったりしませんか??

だから私は、「教える」のではなく、彼らが自ら「発見する」ことをサポートするのが、私たちファシリテーターの役割だと思って、毎日子どもたちと接しています。

「そっか!だからこうなるんだ!!」と目を輝かせる子どもたちを見ていると、こういう学びの場・成長の場をもっともっと増やしていきたいなとつくづく思います。

ぜひ、子どもたちの新しい「発見」を一緒につくっていきましょう!

【10/8更新】a.schoolファウンダー、岩田の過去記事を集めてみました!

「a.schoolってどんな人が、どんなビジョンのもと始めたの?」

そんな疑問にお答えするために、オンラインで読める・視聴できるリンクを集めてみました。数年前のものを久しぶりに見返すと、この1〜2年の変化に驚きますが、私達の歩みのほんの一部を、ぜひご覧ください。

2015.01 自ら目標を設定し、自ら学習する意欲を引き出し、ゼロからイチを生み出せる若者を育てたい – 株式会社a.school 代表取締役/校長 岩田 拓真
2015.11 探究型学習塾が実践しているアクティブラーナーの育て方2016.08 イノベーション教育を子どもの学びに「a.school(エイスクール)」 岩田拓真さん
2016.12 2020年の教育変革後の新しい王道を創る~東大卒起業家のイマ
2017.03 【SOW! Vol.3】株式会社a.school 岩田拓真氏
2017.04 プログラミングなのに紙で学ぶ!? 勉強ギライも学びたくなっちゃう『a.school』流、学びの方程式

募集要項詳細はこちら!(以下青字リンク先のPDF文書をご確認ください。)

講師(ファシリテーター/教室長候補)

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