ニュースリリース

人材募集

  • 2018.05.23

【採用情報】世界中から小学生が集合!サマースクール 学生スタッフ(インターン/有給)募集

summer school Mentors:トップ画像

※募集終了しました(6月8日)。またのご応募をお待ちしております。

学びの最前線で、
子どもを伸ばす、自分も育つ。

探究・創造型学習塾のa.school(エイスクール)は、普段国内外のインターナショナルスクールや海外現地校に通う小学生を対象とする『和キッズ 探究サマースクール2018』WEEK1:7/2〜6WEEK2:7/9〜13)で、小学生一人ひとりの学びを支え伴走する「メンター」として活躍する大学生・大学院生を募集します。

本インターンの魅力は、なんといってもイギリス・スイス・台湾・マレーシアなど、世界中から集まる様々なバックグラウンドを持つ子ども達と出会えること。
また、探究学習のフロントランナーであるa.schoolの直営校にて、ユニークなカリキュラムに触れつつ、試行錯誤しながら実践的にファシリテーション力とメンタリング力を鍛えることができることです。
特に今回は、国際的なバックグラウンドを持つ子ども達と共に、「日本語」「東京・本郷」で日本を味わいつくす、他にはない探究プログラムに触れられることが特徴です。

多種多様な彼らと密な1週間を過ごすことで、その学びをサポートする大学生・大学院生にとっても、きっと世界を感じるいい機会になるはず!

・子どもの能力開発・育成に関心がある!
・ファシリテーションやメンタリングのノウハウを身に着けたい!
・様々な国の学校に通う子どもたちと一緒に日本や世界を探究してみたい!

そんな思いをお持ちの方をお待ちしております!

※本募集は夏休みのインターン機会に関するものですが、ご本人の希望次第では、秋学期(8月末〜)以降の通常授業も続けて勤務いただく場合がございます。

※全てのプログラムは日本語で進行します。メンターは日常会話レベルの英語力があるとベター(帰国子女生、積極採用!)ですが、必須ではありません。

▼サマースクール概要
和キッズ 探究サマースクール2018(WEEK1):7月2日(月)〜6日(金)
和キッズ 探究サマースクール2018(WEEK2):7月9日(月)〜13日(金)

◎ 参加学生の声

色んなバックグラウンドを持つ子を受け入れているので、これまで参加したサマースクールやキッズキャンプとはまた違った状況を経験することができました!ワークショップのテーマも、サイエンスや絵本作りなどユニークで、今まで経験したことがないような新しい刺激の与え方や成長促進の仕方を学ぶことができました!

子どもの接し方をメンター自身で考えて試行錯誤できる自由さがあり、授業後に行った対話(リフレクション)で、毎日生徒の様子をチームで共有できたことも良かったです。WEEK1,2のどちらも参加した子どもは10日間という短い期間でも間近で成長を見られて嬉しくなりました!

プログラム内容

プログラムは、1. 授業実践 2. 対話(リフレクション)の2つで構成されます。
まずは探究学習の現場に飛び込んで、担当する生徒の学びをサポートしながら、発見と課題解決を繰り返します。また、授業後に行うチームでの対話(リフレクション)は、実践から得た学びを更に深め、自分の糧にします。
限られたインターン期間の中で、それぞれの機会をどのように活用するかは自分次第!

※これらに加え、生徒の学びの様子を伝える応援メッセージの執筆もお願いしています。(2時間程度、自宅作業可)

1授業実践

ラボ(エントリー)

ファシリテーター(講師)が授業全体の運営を担うのに対し、メンターは生徒と並んで座り、グループ・ファシリテーションから個々人のメンタリングを手がけます。
まずは生徒一人ひとりを深く理解し、信頼関係を構築するところからスタート。
そのうえで、生徒の思考や試行錯誤を促すような問いかけを繰り返し、「答えを教える」のではなく「自分で考えて答えを見つける」サポートをします。

※一度に担当する生徒数は、最大4-5名です(目安)。

2対話(リフレクション)

授業振り返り

授業の後は、チームで対話(リフレクション)を行います。授業運営の課題や生徒の寄り添い方など、疑問や不安はみんなで解決!

インターン開始までの流れ

《和キッズ 探究サマースクール 大学生インターン募集要項》

▼募集対象
・大学生・大学院生

▼勤務日時
・WEEK1:2018年7月2日(月)〜6日(金)8:50〜15:20
・WEEK2:2018年7月9日(月)〜13日(金)8:50〜15:20
※WEEK1,2の片方もしくは両方のいずれの応募でも構いません。
※5日間連続勤務可能な方を優先しますが、多少の調整についてはご相談ください。

▼募集人数
・各週2名ずつ

▼勤務地 
・a.school 本郷校

▼給与条件
・時給1,000円(昼食・交通費・その他実費支給)
※交通費は関東圏内を想定しております。
※昼食はa.schoolでご用意いたします。

▼業務内容(役職:メンター)
・担当生徒の学習支援(授業中の問いかけやアドヴァイス、アクティビティへの参加など)
・1day Field Trip(Week1は上野の文化施設へ、Week2は江戸東京博物館へ遠足)への同行と、生徒の安全管理
・その他サマースクールの準備・進行・撤収に関する業務

▼募集要件
・学びに対して意欲的で、新しい知識の吸収や実践をワクワクと楽しめる人
・型にはまらず、自分なりの学習スタイルを試行錯誤してきた人
・生徒一人ひとりの力を引き出して成長サポートすることにやりがいを感じる人
・多様性への理解があり、国際的なバックグラウンドを持つ子ども達の学びに関心がある人

▼応募方法
・以下の情報を、info@aschool.co.jpにお送り下さい。3営業日以内を目安に、個別面談のご連絡を差し上げます。

1. 件名:サマースクール:大学生インターン応募

2. 本文:1.名前、2.大学名・専攻、3.学年、4.志望理由(300字程度)
3. 添付資料:履歴書

▼応募締切
6月8日(金)23:59まで(採用次第〆切ます)

スマートフォン用サイトを見る