ニュースリリース

人材募集

  • 2017.08.03

【採用情報】副業歓迎!子どもに算数の楽しさを伝えたい!探究算数クラス ファシリテーター(契約講師)に挑戦しよう

elementary

探究型の学習塾a.school(エイスクール)は、小学生向け探究算数クラスのファシリテーター(契約講師)を募集します。

算数の魅力を子どもに伝えたい方、子どもの能力開発・育成に関心がある方、理系脳が集まる教育ベンチャーでの新しい算数教育の実務経験を手に入れたい方などのご応募をお待ちしております!

従来の学習塾と大きく異なる点は、ただ座って計算をするのではなく、時には教室中を駆け回って、“暮らし” の中で算数を学び算数の基本的な性質を身体で覚えていくこと。

「日常にひそむ数」「図形とアート」「ビジネスと計算」など、身の回りの生活と密接しているテーマを、ゲームやパズルといった色んな切り口で、探究しながら算数的思考力を養います(ワークショップ型形式の授業)。

とにかく子どもたちが自ら「なぜ?」と物事に疑問を持ち、夢中になって「ワクワク」しながら学びを楽しむような、アウトプット型の学び(アクティブラーニング)を追求していくことを大切にしています。

飽きずに学べるa.schoolの算数クラスだからこそ、普段は「算数が嫌い。」「算数は苦手!」という子も、a.schoolの算数は好きで「(教室)行く!」と言って、いつも笑顔で元気に通う子どもが続出!

▲図形で遊びながら学ぶ様子

講師の方には、子ども達が主体的に算数を楽しめる環境を作るべく、a.schoolが開発したカリキュラムやノウハウを活用したワークショップ運営と生徒育成に主に携わって頂きます。
教師や講師の経験はなくとも、ファシリテーションやメンタリングの実践経験がある方は大歓迎です!

子ども達以上に「ワクワク」と探究しながら、最高の学び舎をゼロから作りあげる、非常にやりがいと責任のある仕事に挑戦してみませんか?

◎ 「柏の葉校」算数クラス講師の杉野亮介の声

探究型クラスでファシリテーターを務める一番の魅力は、子どもたちのさまざまな「発見」に立ち会えること。
人間にとって、何かを発見することは、とても嬉しいことだし、時には感動的だったりしませんか??

だから私は、「教える」のではなく、彼らが自ら「発見する」ことをサポートするのが、私たちファシリテーターの役割だと思って、毎日子どもたちと接しています。

「そっか!だからこうなるんだ!!」と目を輝かせる子どもたちを見ていると、こういう学びの場・成長の場をもっともっと増やしていきたいなとつくづく思います。

ぜひ、子どもたちの新しい「発見」を一緒につくっていきましょう!



▲a.school算数クラス(小学生低学年)の様子はこちら

【募集要項】

▼ 対象

  1.  「創造的な人材を育成する」というa.schoolのビジョンに共感している方
  2. ワクワク学び、ワクワク働き、ワクワク暮らしている方
  3. 民間企業やNPOなどの業務で死線を潜り抜けてきた経験がある方
  4. ファシリテーションやメンタリングの実践経験をお持ちの方

▼ 職種および業務内容

  1. 役職:ファシリテーター(契約講師)
  2. 業務内容:
    - 小学生向け「探究クラス(算数)」(*)の運営
    - 受講生一人ひとりのメンタリング(人材育成)もしくは当該業務を担うメンターの指導・管理(**)

    *小学校1-3年生向けのエントリークラスと、小学校4-6年生向けのベーシッククラス、二つのレベルがあります。いずれもワークショップ型のカリキュラムに従います。
    **塾生が一定数を超える場合、メンター業務に従事する学生インターンを採用します。学生インターンの採用や、メンター業務にかかる研修提供などは、a.school本社支援のもと行います。

▼ 契約詳細・待遇等

  1. 契約形態:業務委託契約

    *フルタイム契約での採用もあわせて募集します。ご希望の方はメールにてその旨お伝え下さい。
  2. 契約期間:2017年8月以降ご相談(学期毎に更新)

    *2017年8月以降、複数回にわたる研修にご参加いただくことが必須条件です。研修に加え、2017年8月は、開講準備に関連する業務をお願いする場合がございます。これら本開講に向けた準備期間については、別途時給をお支払するほか、実費は弊社が負担いたします。
  3. 勤務時間:毎週月曜日
    16:00~20:00の授業時間とその前後(準備・撤収)
  4. 勤務地:本郷校

    *a.school本郷校にて月に数回の打ち合わせ有り
  5. 給与:経験・成果などに応じて相談

【応募方法】

以下の情報を、info@aschool.co.jpにお送り下さい。五営業日以内に書類選考結果をご連絡いたします(二次選考として、面談あり)。

  1. 件名:a.school 探究算数ファシリテーター応募
  2. 本文:お名前、ご連絡先(メールアドレス・電話番号)
  3. 資料:履歴書とエッセーを添付下さい

    エッセーのお題:1. 志望理由(400字程度)
            2. 自分が人一倍好きなこと(400字程度 + 写真1枚)

【応募締切】8月18日(金)23:59まで
      ※但し、採用が決まり次第締め切らせていただきます(先着優先)。

スマートフォン用サイトを見る