ニュースリリース

人材募集

  • 2017.08.03

【採用情報】ファシリテーション・メンタリング力を鍛える!探究ラボクラス 大学生インターン募集(有給)

DSC_2740

探究・創造型学習塾のa.school(エイスクール)は、小学生や中高生の好き・強みを伸ばし、その学びを最大化する役割を担う大学生インターン(役職名:メンター)を募集します(有給/9月勤務開始)。

子どもの能力開発・育成に関心がある方、(ワークショップ)ファシリテーションやメンタリングのノウハウを身に着けたい方、教育ベンチャーでの実務経験を手に入れたい方などのご応募をお待ちしております!

a.schoolの探究ラボクラスは、従来の学習塾とは大きく異なります。
「エンジニアリング」や「教材キット制作」、「アニメーション制作」など幅広いテーマで探究・創造を繰り返し、ワークショップ形式で取り組む授業が特徴です。
何よりも、子どもたちがわくわくと楽しく、主体的に考え行動することを後押しするような環境を大切にしています。

そんなa.schoolの授業でとても重要な役割を担うのが、学生インターンが務める「メンター」です。
授業全体の運営を担うのが講師(ファシリテーター)だとしたら、メンターは生徒達と並んで共に学ぶ伴走者
担当する生徒一人ひとりの個性や特性を観察・分析し、思考を引き出すような問いかけをしたり、適切な目標設定を促したりと、彼らの力を最大限伸ばすことを仕事とします。(仕事の一部紹介はこちら!)

一方a.schoolは、大学生インターン自身が成長・自己研鑽する場でもあります。
メンターとして業務に就くことでワークショップ・ファシリテーションやメンタリング(人材育成)のスキルを得られるほか、集合研修や担当講師とのディスカッションを通して課題解決力を養ったり、a.schoolに集う社会人サポーターやゲストとの交流から今後のキャリアを描く糧にしたりと、単なるアルバイトでは得られない経験ができます。
過去の大学生インターンは、史学、法学、数学、哲学などバックグラウンドもさまざまです。

◎ 現役学生インターンの声

ファシリテーション能力を向上させたい人にはかなりオススメです!a.schoolでインターンをして良かった事を3つ紹介すると・・・

1. ファシリテーションをする上で、当然大事だとわかっていたしできると思っていたことが、実際はできていないという事実に直面させられる機会が多い

2. 小学生・中学生を相手に、継続的にファシリテーションをする実践の場を持てる(単発のWSは多くあっても、継続して参加できる機会は意外と少ないですよね)

3. ファシリテーションに対して、a.schoolのスタッフから厳しくも愛のあるフィードバックがもらえる

僕は小学生を担当していますが、インターンを始めた当初は、大学生活でそれなりのファシリテーションの経験と勉強をしてきたつもりだったので自信がありました。

でも実際は、小学生の率直さからくる忌憚なきフィードバック(伝え方が悪いときは容赦なく「たっくん何言っているかわかんない〜」「たっくんいいねしか言わない〜」と言われます笑)を受けることで、今までは頭のいい振りができる言葉で誤魔化していただけだったのかなと痛感しました。

プライドがズタズタになることもありますが、こんなにも自分のファシリテーションを問い直す機会が多い環境は貴重で、僕自信も生徒と一緒にいろんなことを学べています。

ワークショップの場数を踏んでファシリテーションにちょっと自信があると”思っている”、子供と接するのに慣れていると”思っている”人にこそオススメのインターンです。
(青山学院大学3年 竹田琢)

▲a.schoolでの一場面。メンターも子供たちと共に成長していきます。

《a.school学生インターン募集要項》

▼募集対象
・大学生・大学院生

▼契約期間
・2017年9月〜2017年10月末(9月勤務開始/更新有り)

▼勤務時間
・週1コマ(1時間)以上
※ただしこの他に研修・自宅業務有り(月4時間程度)

▼対象授業(募集人数)
・毎週木曜19:30〜21:30(中高生クラス/1名)
・毎週金曜16:00〜17:00(小学生1~3年生クラス/1名)
・毎週金曜17:15〜19:15(小学生4~6年生クラス/1名)

▼勤務地 
・a.school本郷校(本郷三丁目駅より徒歩3分)

▼給与条件
・時給1,000円(交通費・実費支給あり)

▼業務内容(役職:メンター)
・担当生徒の学習支援
・担当生徒の学習状況の把握・分析・評価・報告
・社内研修の参加
※授業全体の進行は、a.schoolスタッフであるファシリテーターが務めます。メンターは担当生徒(最大4名)の横で、適切な問いを投げかけたり、議論を促したり、共に解を模索したりしながら、彼らの学びをリードします。

▼募集要件
・学びに対して意欲的で、新しい知識の吸収や実践をワクワクと楽しめる人
・型にはまらず、自分なりの学習スタイルを試行錯誤してきた人
・生徒一人ひとりの力を引き出して成長サポートすることにやりがいを感じる人
・最低1学期は担当する生徒の成長にコミットできる人

▼応募方法
・以下の情報を、info@aschool.co.jpにお送り下さい。3営業日以内を目安に、個別面談のご連絡を差し上げます。

1. 件名:a.school学生インターン応募

2. 本文:1.名前、2.大学名・専攻、3.学年、4.志望理由(300字程度)
3. 添付資料:履歴書

▼応募締切
8月18日(金)17:00まで(採用次第〆切ます)

スマートフォン用サイトを見る