ニュースリリース

人材募集

  • 2017.07.23

【採用情報】頭と体を使って「算数好き」を育てよう!柏の葉校/探究算数クラス 大学生インターン募集(有給)

aschool_zukei_main

探究・創造型学習塾のa.school(エイスクール)は、「子どものいる暮らし」をコンセプトにする『柏の葉T-SITEで、小学生算数の学びを最大化する役割を担う大学生インターン(役職名:メンター)を募集します(有給/即勤務開始)。

算数の魅力を子どもに伝えたい方、子どもの能力開発・育成に関心がある方、理系脳が集まる教育ベンチャーで新しい算数教育の実務経験を手に入れたい方などのご応募をお待ちしております!

a.schoolの算数クラスで大事にしていることは、まず子どもたちが算数を好きになること
ゲームやパズルを行うことはもちろん、時には教室中を駆け回って“暮らし” の中で算数を学び、算数の基本的な性質を身体で覚えていきます。

こうすることで、子どもたちは毎授業で大小様々な算数の「発見」を重ねていき、計算をひたすら解くだけではわからない算数の奥深さや不思議さに気づき、「算数脳」を鍛えていきます。

例えば、今年の6-7月にかけて行った「図形とアート」という授業テーマの一コマ。
『柏の葉T-SITE』の2階フロアの端から端までをぜいたくに使って、正方形や長方形だけでなく、ひし形やもっと複雑な図形を探しに、なんと教室の外へ飛び出して探究しました。

「見つけた―!」と、絵本の表紙にある凹凸の図形を自慢げに見せる子もいれば、「この図形がなかなか見つからないの…。」と、半円と長方形を組みあわせたような複雑な図形を必死に探し回る子もいたりと様々です。

ただ言えることは、机に座ってただ正方形や正方形の面積や長さを求めるよりも、こども達は断然ワクワク学んでいる様子であることです。
より自由な学びをデザインできることも柏の葉校ならでは。

▲新しい図形を見つけた様子

そんな授業だからこそ、たった3ヶ月で、「全科目の中で『一番嫌い』だった算数が、『二番目に嫌い』な科目になった!(笑)」と、ちょっぴりポジティブに話せるようになった男の子も出てくるわけです。

授業プログラム自体の楽しさや校舎のユニークさももちろんのこと、「スギちゃん!」「すぎすぎ!」とこども達に大人気の算数クラスの杉野講師と一緒に算数の面白さを探究できることも魅力の一つ。

「算数好きな気持ちなら講師のスギちゃんにも負けない!」という方はぜひご応募下さい。

◎ 「柏の葉校」算数クラス講師の杉野亮介の声

探究型クラスでファシリテーターを務める一番の魅力は、子どもたちのさまざまな「発見」に立ち会えること。
人間にとって、何かを発見することは、とても嬉しいことだし、時には感動的だったりしませんか??

だから私は、「教える」のではなく、彼らが自ら「発見する」ことをサポートするのが、私たちファシリテーターの役割だと思って、毎日子どもたちと接しています。

「そっか!だからこうなるんだ!!」と目を輝かせる子どもたちを見ていると、こういう学びの場・成長の場をもっともっと増やしていきたいなとつくづく思います。

ぜひ、子どもたちの新しい「発見」を一緒につくっていきましょう!



▲a.school算数(小学生低学年)クラスの様子はこちら

《a.school学生インターン募集要項》

▼募集対象
・大学生・大学院生

▼契約期間
・2017年8月〜2018年9月末(即勤務開始/更新有り)

▼勤務時間
・週1コマ(1時間)以上
※ただしこの他に研修・自宅業務有り(月4時間程度)

▼対象授業(募集人数)
・毎週金曜16:30〜17:30(算数エントリークラス/1名)
※小学校低学年対象クラス

▼勤務地 
・柏の葉校(柏の葉T-site内)

▼給与条件
・時給1,000円(交通費・実費支給あり)

▼業務内容(役職:メンター)
・担当生徒の学習支援
・担当生徒の学習状況の把握・分析・評価・報告
・社内研修の参加
※授業全体の進行は、a.schoolスタッフであるファシリテーターが務めます。メンターは担当生徒(最大4名)の横で、適切な問いを投げかけたり、議論を促したり、共に解を模索したりしながら、彼らの学びをリードします。なお、算数は個別指導も担当します。

▼募集要件
・学びに対して意欲的で、新しい知識の吸収や実践をワクワクと楽しめる人
・型にはまらず、自分なりの学習スタイルを試行錯誤してきた人
・生徒一人ひとりの力を引き出して成長サポートすることにやりがいを感じる人
・最低1学期は担当する生徒の成長にコミットできる人

▼応募方法
・以下の情報を、info@aschool.co.jpにお送り下さい。3営業日以内を目安に、個別面談のご連絡を差し上げます。

1. 件名:a.school学生インターン応募

2. 本文:1.名前、2.大学名・専攻、3.学年、4.志望理由(300字程度)
3. 添付資料:履歴書

▼応募締切
8月18日(金)17:00まで(採用次第〆切ます)

スマートフォン用サイトを見る