イベント詳細

【保護者対象】グローバル・スキル育成講座:説明会

最先端のグローバル教育を、中高生へ

保護者・中高生向けイベント
Mindset4

募集中

日程 :
2018年1月12日(金)
20:00〜21:30
定員 :
30
対象 :
新中1〜高3の保護者
講師・ゲスト :
ImaginEx代表 町田来稀、a.school代表 岩田拓真
場所 :
a.school本郷校
授業料 :
無料

申込締切日:2018年1月11日(木)23:59

お申し込みはこちら

2017/12/12 update

イベント内容

▼■▲●グローバル・スキル育成講座とは●▼■▲●

「子ども達の65%が、今は存在しない新しい職業に就く」と言われている、これからの時代。科学技術が発達し、より多様で複雑になる世の中を脅威として恐れるのではなく、むしろ波乗りをするように楽しんで、自分が望む暮らしや世界を創れるような、そんなたくましさ=グローバル・スキル(世界を泳いで渡り、創り出す力)を育み伸ばす講座です。

進路選択や就職がそう遠くない未来にせまっている中高生だからこそ、自分自身を見つめてモチベーションの源泉を探ったり、成長し続ける人になるためのヒントを得たりと、大人になる準備を後押しします。

講師に迎えるのはImaginEx代表の町田来稀さん。日本で初めてのUWC認定校として最近注目を集めている「インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢(ISAK)※」の設立メンバーで、ISAKをはじめ世界中で「グローバル教育」を実践しています。社会人向けの研修として提供することも多い内容を中高生向けにアレンジした、濃密でお得なプログラムです。

⇒ 第1回(1/20) 第2回(2/10) 第3回(3/3)

※日本で唯一の全寮制インターナショナルスクールで国際バカロレア認定校

【過去の参加者の声】

  1. 「明日から勉強や部活をがんばりたい。『やりたくないなぁ』と思うこともあるけれど『自分のためになることだからやろう!』と切り替えて色々なことに挑戦したい。ピアノや習字、英語も人前で発表することもがんばりたい。」 (中学3年生・女子)
  2. 「やるべきことを先延ばしにするのはその人の性格によるもので変えにくいと思っていましたが、トレーニングすることにより変えていけることが分かった。 」(参加者の保護者様)

大学生・社会人にも人気のグローバル・スキル育成講座を、これからの時代を担う中高生へ

大人になると受講機会の増える、各種研修の数々。
なかでも、グローバル人材の育成やリーダーシップの醸成、自己分析・自己管理に関するものは少なくありません。
実際、経団連やWorld Economic Forumなどは、これからの時代を生き抜くために必要なスキルとして、次のようなものを挙げています。

  1. 問題発見と問題解決能力
  2. クリティカル・シンキング
  3. 価値観の差に興味・関心を持ち、柔軟に対応する姿勢
  4. 既成概念にとらわれず、チャレンジ精神を持ち続ける姿勢
  5. コミュニケーション能力
  6. 創造力(クリエイティビティ)
  7. 行動力と判断力
  8. 感情知性(エモーショナル・インテリジェンス)

これらは「ベースとなる姿勢・力」として、国内外での活躍を問わず、また業界や専門性の違いを越えて必要とされているものですが、では一方で、大人になるまでにこれらスキルを自ら意識し、鍛える機会はどれほどあるのでしょうか。
今はベテラン社会人のお父様、お母様も、「もっと早くにこんな姿勢が身についていたらなぁ。」「これまでの人生で自分を知る努力をしてこなかったけれど、本当はこんな生き方がしたい。」「新しい生き方・働き方をもっと主体的に開拓していたら。」と、そんなふうに過去を振り返ったことがあるかもしれません。

一番多感で、人生の可能性に溢れている中高生だからこそ、グローバル・スキルを手にして欲しい。
そして、目の前の中高生活を豊かにするために活用したり、今後の選択肢を広げ選ぶために駆使したりして欲しい。
そんな思いから企画したのが、「グローバル・スキル育成講座」です。

スタートは、親子ともにGrowth Mindsetを身につけるところから

本講座は、全3回のワークショップで構成されます。
PRACTICEでチャレンジ精神をもって毎日の課題を一つずつ解決する姿勢を練習するところからはじめ、PURPOSEでは内省(自分を省みること)を繰り返して自分が大事にしたい価値観や人生の目的を探ります。
LEADERSHIPは、自分なりのチームに対する貢献の仕方や人との協力の仕方を学びます。
勉強に向き合う意味や目的、進路を選び取る軸、(部活動などで)他人と協働する楽しさなど、日々の学校生活を送る中で受講するからこそ、実践と習得につながります

そんな子どもの挑戦を応援したい保護者の方々ができることは、ずばりお子様と一緒に「Growth Mindset」を身につけること。
自らがグローバル・スキルを身につけるべく、いつも前向きに新しい挑戦を歓迎して、失敗を喜ぶポジティブな姿勢のことです。
Growth Mindsetを推進するスタンフォード大学の心理学者Carol Dweck氏は、子どもへの言葉のかけ方一つで、Growth Mindsetを促せると提唱しています(逆にこれを間違えると、真逆のFixed Mindsetをつくりだしてしまう)。

「グローバル・スキル育成講座:説明会」では、プログラム概要の説明に加え、プログラム内容を体感できるワークショップや、講師との意見交換セッションを行います。
グローバル・スキルとはなにか、どのようなアプローチで習得可能か、保護者の方々ができる子どもへの声がけはなにか、何よりも保護者の方自らがGrowth Mindsetを手にするにはどうすればいいのか・・・などなど、お得な情報が満載です!

daishinin 2

(写真はイメージです)

 

▼このような保護者の方々にオススメです!

  1. IB(国際バカロレア)やアクティブ・ラーニングなど、生徒一人ひとりのモチベーションや才能を引き出し伸ばす新しい学びの形に関心がある方
  2. IB校の受験や海外留学を将来の選択肢として視野に入れており、まずは身近な場所でグローバル・スキルを磨ける機会を探している方
  3. これからの中高生活を、お子様なりの楽しみや目標を持って有意義に過ごしてほしい方
  4. お子様が高校・大学進学を控えており、進路を模索する際の軸となる考え方や姿勢を身につけて欲しい方

日程

グローバル・スキル力育成講座(2017年春)スケジュール概要

・開場は15分前です。

日時 内容

1. PRACTICE編

2018/1/20(土)

14:00〜17:00

Growth Mindsetを理解して、「成長する人」になる

・成長型思考を身につけるためのジャグリングアクティビティ[PRACTICE](1h)

・脳の傾向を理解し、より建設的な行動をとるための方法と実践[SURVIVAL/GROWTH BRAIN](1.5h)

・振り返り:学んだことを日々の私生活や学校生活に応用する方法(0.5h)

2. PURPOSE編

2018/2/10(土)

14:00〜17:00

自分の価値観を理解して、本当にやりたいこと・なりたい自分を把握する

・自分が大切にしている「価値観」を考えるワーク[PURPOSE] (1.5h)

・WAYFINDERというツールを使って、自分が得意としていること、好きなこと、社会が必要としていることなどを深堀し、今後のチャレンジを考えるワーク[WAYFINDER MAP](1h)

・振り返り:学んだことを日々の私生活や学校生活に応用する方法(0.5h)

3. LEADERSHIP編

2018/3/3(土)

14:00〜17:00

リーダーシップの多様性を理解して、自分のスタイルを発見する

・自分が思う「良いリーダー」の特徴を思い浮かべながら、そもそもリーダーシップとはなにか考えるワーク(0.5h)

・チームで解決しなくてはならないアクティビティを通じて、「良いリーダーシップ」を実践[LEADERSHIP IN ACTION](1h)

・自分らしいリーダーシップスタイルを発見するアクティビティ[LEADERSHIP STYLE](1h)

・振り返り:学んだことを日々の私生活や学校生活に応用する方法(0.5h)

 

講師・ゲスト

上田

ImaginEx Co-Founder, 代表取締役

町田 来稀

米ブラウン大学生物学部人間生物学科卒。ボストンで生まれ、23年間アメリカとシンガポールで過ごす。卒業後はC型肝炎のワクチン開発の研究に取り組む。

2013年からは軽井沢で日本初となる全寮制インターナショナルスクール(ISAK)の立ち上げメンバーとして活躍。ISAKのサマースクールのディレクターおよびリーダーシップ・カリキュラム構築のコンサルタントおよび講師として関わる。

米国のマインドフル・スクールや、世界的に活躍するコーチ、デーヴ・モーケルのトレーニングを受け、認定MBTIユーザー及びアジャイル開発の認定スクラムマスターでもある。世界30都市、6000人以上にワークショップを行う経験を持つ。

株式会社a.school 代表/校長

岩田 拓真

1985年京都生まれ。京都大学総合人間学部卒、東京大学大学院工学系研究科修了。修士号(工学)。東京大学i.schoolにてイノベーション創出の方法論について学ぶ。

大学卒業後は、経営コンサルティング会社Boston Consulting Groupにてコンサルタントとして勤務し、その傍ら小学生から社会人まで様々な層を対象とした教育・人材育成プログラムの企画・運営に携わる。その後、a.schoolを創業。

現在はa.schoolにて、学習塾の運営、様々な教育プログラムの企画・運営、学習塾・学校への教育ノウハウの提供等を行う。NPO法人 Motivation Maker 理事。NPO法人 放課後NPOアフタースクール アドバイザー。

場所

会場:
a.school 本郷校
住所:
〒 113-0033 東京都文京区本郷4丁目1-7 近江屋第二ビル 601
(都営大江戸線 本郷三丁目駅4番出口から徒歩1分)
(東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅本郷通方面出口から徒歩3分)

大きな地図で見る

イベント概要

コース名 グローバル・スキル育成講座:説明会
日程 2018年1月11日(木)20:00〜21:30 (15分前開場)
場所 a.school 本郷校
対象

新中1〜高3の保護者

※ご本人の同席も可能です。お申込時に、出席人数・属性をコメント欄にてご連絡ください。

定員 30名
申込締切日 2018年1月11日(木)
授業料

無料

講師・ゲスト

ImaginEx Co-founder/代表取締役 町田来稀

a.school代表取締役 岩田拓真

 

主催 株式会社a.school

上記イベントのお申し込みフォーム

が付いている項目は入力必須

お支払い方法
 銀行振込 クレジットカード 無料イベント
受講者氏名(漢字)
受講者氏名(カナ)
受講者学年
メールアドレス
お電話番号
お住まい
a.schoolご参加経験
ご参加のきっかけ
通塾へのご関心
 関心あり 関心なし
メルマガの登録
 登録済み 希望する 希望しない
コメント欄


個人情報の取り扱いについて

スマートフォン用サイトを見る