イベント詳細

【小学生対象】英語で探究ワークショップ!〜エイリアンと仲良くなるには?〜

簡単な英語を実践的に取り入れながら、世界や異文化に触れて楽しく学ぼう!

ワークショップ
culmony01

募集終了

日程 :
3/20(月・祝)13:00〜15:00
定員 :
12
対象 :
小学生
講師・ゲスト :
株式会社Culmony 代表 岩澤 直美
場所 :
a.school本郷校
授業料 :
3,000円(塾生:1500円)

申込締切日:3/17(金)23:59

募集は終了しました

2017/03/03 update

イベント内容

本プログラムは、簡単な英語を実践的に取り入れながら、世界や異文化に触れて楽しく学ぶワークショップです。英語初心者も大歓迎!(初心者〜中級者までがお楽しみいただける内容です。)

エイリアンと仲良くなろう!

ある日の学校の帰り道、小さな小さなUFOに出会いました。UFOの中には宇宙人が一人。昔迷い込んでたどり着いた地球で食べたものが、とっても美味しくて忘れられなかったため、再び遊びに来たのだとか。

宇宙人はUFOの中から出てくるのかと思えば、「イマカラボクノエヲカイテミテ」と突然お題を出してきました。私は絵本で見るような、緑の宇宙人を描きました。目は一つ、頭にはアンテナのようなものがついている、私が思う「宇宙人らしい」絵です。でも、UFOから出てきた宇宙人は絵を見てがっかり、悲しそうな表情を浮かべました。

宇宙人は何にがっかりしたのかな?何がそんなに悲しかったのだろう?

culmony02

さて気を取り直し、宇宙人とはすぐに仲良しに。早速一緒に食事をしようということになりました。・・・ところが、前回彼(それとも彼女?)が地球で何を食べたのか、わかりません。その時は地球のどこに着陸したのだろう?日本?スペイン?エジプト?

試食や、カードゲームで使う写真のヒントを元に、世界の多様な食事を学び、紹介します。また、オススメの日本食も紹介してあげましょう。

日本はもちろん、きっといろんな国のご飯を魅力に感じてくれるはずです。みなさんなら、地球の食べ物のどんなところを自慢して、オススメしますか?宇宙人が食事に興味を持ってくれて、楽しい時間を過ごしてくれたら、大成功!今度は、私を宇宙に案内してくれるかも…!?

culmony03

日程

日時 タイムスケジュール
2017/03/20(月・祝) 12:50〜 会場オープン
13:00〜 ワークショップ(15分休憩含む)
15:00 終了・解散

講師・ゲスト

株式会社Culmony 代表取締役

岩澤 直美

チェコ共和国出身。「多様性に寛容な、違いを愛せる社会をつくる」 をビジョンとする株式会社Culmonyを経営する。英会話を切り口とした子ども向け多文化理解教育をイベントや塾、家庭教師の事業を通して展開してきている。また、日本とチェコのハーフという視点から、幼いころから日本と海外を行き来してきた中で感じた多文化理解の重要性について発信している。「人種や言語、ジェンダー、年齢、地域、考え方などの差異や障害の有無など、一人一人の個性や特徴が受け入れ、尊重され、誰もが自分の可能性を最大限に発揮出来るような多様性社会」の実現を目指す。

場所

会場:
a.school 本郷校
住所:
〒 113-0033 東京都文京区本郷4丁目1-7 近江屋第二ビル 601
(都営大江戸線 本郷三丁目駅4番出口から徒歩1分)
(東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅本郷通方面出口から徒歩3分)

大きな地図で見る

イベント概要

 

コース名

【小学生対象】英語で探究ワークショップ!〜エイリアンと仲良くなるには?〜

日程

3月20日(月・祝)13:00〜15:00

場所 a.school本郷校
対象 小学生
※見学ご希望の保護者の方は、お申込フォームにて「見学希望」を選択ください。なお、幼稚園以下のお子様も保護者の方と共に見学いただけます(絵本やお絵かき道具もございます)
定員 12名
申込締切日 3月17日(金)23:59
授業料 3,000円
※当日受付にてお支払いください
注意事項 ワークショップ当日、世界のお菓子を食べて比べるワーク(取り組み)を行う可能性があります。食物アレルギーをお持ちの方は、コメント欄にてお伝え下さい。
講師・ゲスト 株式会社Culmony 代表取締役 岩澤 直美
主催 株式会社a.school/株式会社Culmony
スマートフォン用サイトを見る